1右大臣・大ちゃん之弼 ★2017/11/17(金)16:04:46.30ID:CAP_USER.net
韓国議員が米韓大統領の非公開会話を暴露、「外交儀礼に反する」と指摘も=韓国ネット「常識がない」「文大統領の本心が知れた」


16日、韓国メディアによると、韓国与党「共に民主党」の秋美愛代表は14日、米ワシントンで開かれた在米韓国人らとの懇談会に参加し、今月7日に非公開で行われた米韓首脳会談の内容を公開した。資料写真。

2017年11月16日、韓国・アジア経済によると、韓国与党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は14日、米ワシントンで開かれた在米韓国人らとの懇談会に参加し、今月7日に非公開で行われた米韓首脳会談の内容を公開した。

秋代表によると、非公開会談でトランプ米大統領は、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領に「必ず統一しなければならないのか」と尋ねた。これに対し、文大統領が「統一しなければならない」と答えると、トランプ大統領はその場で理解を示したという。また、文大統領は「他に困っていることはないか」というトランプ大統領の問いかけに、「高高度防衛ミサイル(THAAD)の問題や北朝鮮による挑発の脅威により平昌五輪の盛り上がりがいま一つだ」と明らかにした。するとトランプ大統領は「平昌五輪のPRにも努力していく」と約束したという。

秋代表は上記の内容を明らかにした上で「朝鮮半島統一の意味は大きい。米国が自由と民主的秩序を夢見るのなら韓国の統一は絶対的に必要であり、朝鮮半島に核兵器があってはならない理由でもある」と強調した。

また、秋代表は情報の入手経路について明らかにしなかったが、一部では「同席していない場で交わされた非公開の会話内容を公開するのは外交儀礼に反する」「2国間の信頼関係に打撃を与えた」などと指摘する声も出ているという。

この報道を見た韓国のネットユーザーからも「一体どうやって知ったの?」「確かな情報なのかな?」と不思議がる声や、「非公開の内容を国会議員がしゃべるなんて信じられない」「常識がないの?」と批判する声が上がっている。一方で「韓国が統一と平昌五輪の成功を願っていること、これのどこが外交機密なの?問題ないよ」「文大統領の本心が知れて良かった」など秋代表が公開したことに好意的な声も。

また、文大統領の回答に関しては「支持する」「文大統領は正しく答えてくれた。韓国の願いは統一」「素晴らしい。李明博(イ・ミョンバク元大統領)や朴槿恵(パク・クネ前大統領)だったら『統一なんてしなくていい』と答えていただろう」など、称賛する声が多い。

その他、統一に対する考えとして「統一が実現したら観光産業が盛り上がるだろうな」「長期的に見ると、国力の面でも経済の面でも統一は必ず必要。ただ、その過程が問題だけど…。少しずつ、うまくやってほしい」「統一しなければ韓国は米国や日本、中国、ロシアに利用され続けることになる」などの意見も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)
 
2017年11月17日 6時20分 Record China
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=217686