1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/11/09 17:29:05.65 ID:CAP_USER.net
「日本は韓国に干渉しないで」トランプ大統領とハグした韓国の元慰安婦が怒り=韓国ネット「内政干渉だ」「冷静に見ると感情的な外交だった」


9日、韓国メディアによると、米国のドナルド・トランプ大統領とのハグで話題を集めた韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが、日本に対する怒りをあらわにした。資料写真。

2017年11月9日、韓国・SBSによると、米国のドナルド・トランプ大統領とのハグで話題を集めた韓国の元慰安婦イ・ヨンスさんが、日本に対する怒りをあらわにした。

日本政府は7日、米韓首脳が参加した夕食会に元慰安婦が招待され、トランプ大統領と抱擁したこと、竹島産のエビを使用した料理が出されたことについて、韓国政府に強く抗議した。これに対し、イさんは「私が韓国を訪れた貴賓に会いに行こうが行くまいが、他国(日本)が口出しすることではない」と述べ、怒りをあらわにした。また、イさんは15年末の日韓慰安婦合意についても「秘密の交渉が行われていたことが明らかになった」とし、「耳も目もない上、良心もない。(日本政府が)あれこれとほざくことは正しいことではなく、恥ずかしい。鼻をふさいでねずみの穴にでも入るべきだ」との表現で強く非難した。

また、竹島産のエビに対する日本政府の抗議についても「韓国の独島(竹島の韓国名)で獲れたものを使っただけ。なぜそこまで干渉するのか」と述べて反発した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
 
「その通り」
「内政干渉だ。韓国より自国の問題に目を向けるべきでは?」
「(元慰安婦の)おばあさんたちには長生きしてほしい。そして必ず日本の心からの謝罪を受けてほしい。大統領府のセンスも素晴らしかった」
「慰安婦被害者を招待するというのは誰が考えたのだろう?本当に奇抜で良いアイデア」
「慰安婦の歴史の問題は私たちが忘れてはならないつらい歴史」
 
などイさんに共感する声や、韓国政府を称賛する声が多く寄せられている。


また、「今度から、韓国を訪れる日本の政治家には独島のエビをごちそうしよう」と提案する声も。

一方で
 
「理解に苦しむ。最初にニュースを見た時は痛快だったけど、冷静に考えると感情的な外交に過ぎない。理性/的な外交が必要な場面だったのに」
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はいつも国民に見せるためのショーばかり」
 
など否定的な声や、元慰安婦に対し
 
「米国の大統領にまで慰めてもらったのだから、今後は恨みを心の中にしまい、国益のために静かにしていてほしい」
 
と訴える声も見られた。
 
(翻訳・編集/堂本)

Record China 2017年11月09日 17時00分
http://www.recordchina.co.jp/b214442-s0-c10.html