1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/11/09 12:35:31.60 ID:CAP_USER.net
[トランプ演説]チョ・ウォンジン「パク・クネを釈放せよ」プラカードデモなど騒音

国会は8日に行われたドナルド・トランプ米国大統領の国会演説のために、警護と儀典を強化した。しかし、演説が行われた国会本会議場の中では、大小の騒音が発生した。

チョ・ウォンジン愛国党議員は、当初演説開始時間だった11時10分に本会議場にプラカードを持って乱入、退場処分を受けた。チョ議員が手にしたプラカードには「韓米同盟の強化 - 罪のないパク・クネ大統領を直ちに釈放せよ(Stronger alliance US and Korea - Release Innocent President Park)」という文言が書かれていた。彼はプラカードを持って 「(プラカードを持ち上げるなという)国会法を持って来い!」を見ろと何度も声を上げた。警護員数人が彼を手で押して退場させた。

演説の開始時間が20分程度遅延されたりもした。チョン・セギュン国会議長は議員たちに向かって、「トランプ大統領が演説文に少し手を入れるようだ。少し待ってほしい」と了解を求めた。

11時20分頃、トランプ大統領夫妻が本会議場に入場すると、議員たちは皆起立して拍手したが、静かにプラカードを持った議員もいた。民衆党ユン・ジョンオ、キム・ジョンフン議員は、トランプ大統領夫妻が入場・退場する時、「no war! we want peace!」と書かれたA4用紙をあげて抗議した。彼らは演説中にもほとんど拍手をしなかった。

正義党の議員たちも演説に積極的に反応しなかった。トランプ大統領が演説を終えると、すべての議員が起立して拍手したが、イ・ジョンミ正義党代表とノ・フェチャン正義党院内代表などは立ち上がっただけで、拍手する姿は見られなかった。

一方、この日トランプ大統領は特有の手振りと行動で演説を導いた。彼は「韓国が全世界的に優れた国に成長したことをお祝いする」と両腕を大きく広げるジェスチャーをした。韓国の女性ゴルファーに言及する際には、手振りがさらに大きくなった。彼は「世界4大ゴルフの選手たちが皆、韓国出身であることをお祝いする」と議員たちに合図しながら拍手を誘導した。

トランプ大統領は演説を終えた後、退場しながら議員たちと握手を交わした。演説の直後、彼は体を返してチョン・セギュン議長と握手して、演壇の最前列にいる議員たちと出入り口の前にいる、チュ・ミエ共に民主党代表にも手を差し出した。

この日、トランプ大統領の国会演説は約35分間行われ、議員たちは彼に22回の拍手を送った。

ソース:イートゥデイ 2017-11-08 14:52(韓国語)
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1560080
 
関連