(イメージです。)
 
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/11/07 04:46:36.05 ID:CAP_USER.net
【ソウル=名村隆寛】
 
 トランプ米大統領の訪日について韓国では、6日付の主要紙の大半が日米首脳による「ゴルフ会談」の写真を1面に大きく掲載し注目。トランプ氏が米軍横田基地での演説で「(日本に)最高の賛辞を贈った」(朝鮮日報社説)などと報じた。


 トランプ氏が7日に訪問する韓国だが、25年ぶりに国賓として米大統領を迎えるのに、日本との歓迎ムードの差は歴然としている。ソウル市内では4、5日に左派系団体がトランプ氏の訪韓に反対するデモを実施。デモ隊は「米朝平和協定締結」と北朝鮮の主張まがいの内容のプラカードを掲げていた。

 また、約220の団体がトランプ氏滞在中の7、8日に米国大使館や韓国大統領府、トランプ氏の演説が行われる韓国国会などの近くで、「反米・反トランプ」の集会を計画。集会の届け出はすでに100件を超えているという。

 これらの団体は1年前に朴槿恵前大統領の退陣を求めた大規模集会を主導し、文在寅政権誕生にも寄与した。米CNNが4日の反米集会の様子を伝えるなどしており、韓国当局は頭を抱えているようだ。

「韓国政府がこれらの団体に過激な行動を自制するよう説得すべきだ」(東亜日報)との意見が続出する中、韓国大統領府では、報道官が「国民の皆さんが心を合わせ温かくトランプ大統領を歓迎していただきたい」「国賓として温かく迎え、韓米関係を『偉大な同盟』に発展させる契機にしましょう」とやんわり呼びかけるにとどまっている。

 それよりも、米韓首脳会談を前に不安視されているのが、両国間の不協和音だ。韓国政府は先月31日に中国との関係改善合意を発表した。中国の発表では、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の追加配備不可▽米国のミサイル防衛システムへの不参加▽日米韓の軍事同盟には発展しない-の3点で中韓は合意している。

 「米国との外交を重視しつつ、中国との関係も一層堅固にするバランス外交を目指したい」(文氏)と中国に接近する韓国に対し、米国は懸念を強めているという。このため、韓国の保守層の間では、トランプ氏訪韓による対米関係の悪化への危機感まで出ている。
 
2017.11.6 22:15
http://www.sankei.com/world/news/171106/wor1711060067-n1.html
 
=管理人補足=

google翻訳です。読み難い部分もありますがご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-11-07 00:02です。
 
トランプ訪韓賛否集会...突発状況」注視」/ YTN
2017/11/06に公開

[アンカー]
今日から(7日)開始されるドナルド・トランプ米大統領の訪韓日程に合わせて、ソウル市内を中心に数千人が参加する大規模な賛否集会が続いています。

明日まで(8日)申告された集会のみバック件わたり、警察は、最高レベルの緊急令を下し衝突や突発デモのような場合、の状況に備えています。

グォンナムギ記者です。

[記者]
トランプ米大統領の訪韓を歓迎する集会のすぐそばで反対集会が行われます。
ソウル鐘路米大使館前、歩いてまま1分ない距離でお互いの声を上げます。

【トランプ米大統領の訪韓を歓迎集会:
(北朝鮮の核を)捨てる。廃棄せよ。]

【トランプ米大統領訪韓反対集会:
(戦争演習を)中断しなさい。中断しなさい。]

トランプ大統領訪韓期間ソウル市内を中心に、このような賛否集会が続く予定です。

申告された集会万百件に達し、防寒に反対する約200の市民社会団体はトランプ米大統領のスケジュールに合わせて移動場所の近くで集会を続けていく予定です。

大統領府と国会近くの集会と夕方にはキャンドル集会も開かれます。

[パク・ソグン/韓国進歩連帯共同代表:
戦争の脅威を加えて、そして武器を強制的にしており、通常の圧力を行っているだけでなく、... ]

対照的にトランプ歓迎と韓米同行の強化を促す保守性向団体の集会も訪韓期間続きます。

【ギムソクオ/前統一部次官:心から歓迎し、この地域で苦手である北朝鮮の核問題を解決し、... ]

トランプ米大統領の訪韓期間ソウルに最高レベルの緊急令を下した警察は、もしかしたら分からない突発デモなどを備えて警察を総動員する方針です。

YTNグォンナムギ[kwonnk09@ytn.co.kr]です。