1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/09/19 23:28:37.99 ID:CAP_USER.net
 

アキヒト(明仁)日王夫婦が20日、日本国内の高句麗村、埼玉県日高市にある高麗(コマ)神社を参拝する。歴代日王夫婦の中で高麗神社を参拝するのは今回が初めてだ。

高麗神社関係者は日王夫婦が20日、神社を訪問する予定とし歴代日王の中で高麗神社を参拝するのは明仁日王が初めてだと話した。

同関係者は明仁日王の高麗神社参拝の背景などについては把握できていないと伝えた。しかし、政界内外では彼が先月15日、第二次大戦敗戦日の犠牲者追悼式で「過去を顧みて深い反省と共にこれから戦争の惨禍が再び繰り返されないことを願う」と3年連続で「反省」に言及したことと無関係ではないと見ている。

明仁日王はすでに生前退位の意思を明らかにし、来年末ころ、ナルヒト(徳仁)王世子に王位を譲る予定だけに、退位前に日本国内で韓半島を象徴する意味がある高麗神社を訪問することによって反省と和解のメッセージを送ろうとするのではないかということだ。

高麗神社は高句麗最後の宝蔵王の息子である高麗若光がたてた高麗(高句麗の意味)郡(現日高市)に立てられた。羅唐聨合軍の攻撃で高句麗が滅亡するとすぐに日本に亡命した若光は日本各地に散らばっていた遊民を集めて716年、高麗郡を創設し首長を引き受けたという。

高麗神社は730年、高麗若光の死後、彼を祀るために設置された。日本では「出世したければ高麗神社にお参りしろ」という俗説があるほど名が知られている。高麗郡は創設後1千年以上維持され、1868年、明治維新後、郡が廃止されて名前だけ維持され1955年、行政区域名から完全に消えたが高麗神社は相変らず席を守っている。
(後略)

イ・スンチョル記者
http://news.kbs.co.kr/images/news/reporter/6aaf618580961e7d7d50f1a6aa246fa1.jpg

ソース:KBSニュース(韓国語) 日王夫婦、日本国内高句麗の村「高麗神社「初めての参拝
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3550383
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【韓国】明仁天皇の「訪韓の夢」~退位後、故郷を訪問するように訪韓すれば、韓日関係は急速に正常化できる ⇒2ch「陛下をそんな所へ行かせられないわ」(2017/09/23)
 
=管理人補足=

google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
 
天皇夫婦、日本国内高句麗村」高麗神社」初詣/連合ニュースTV(YonhapnewsTV)
2017/09/19に公開
 
天皇夫婦が明日(20日)日本国内高句麗村埼玉県日高市にある高麗神社を参拝します。
 
高麗神社の関係者は、聯合ニュースとの通話で天皇夫妻が神社を訪問する予定だと、歴代天皇の中で高麗神社を参拝することは天皇が初めてと言いました。
  
政界内外で生前退位意思を明らかにした天皇が退位前、韓半島を象徴する意味がある高麗神社を訪問することにより、反省と和解のメッセージを迂回的に伝達しようとするだろうという解釈も出ました。