(イメージです。)
 
1: 名無しさん@涙目です。 ID:???

北朝鮮と友好関係を保ってきたエジプトの国防相が、韓国の国防相との会談で、エジプトは北朝鮮との軍事面での協力関係をすべて絶ったことを表明したと、韓国の通信社が伝えました。

エジプトのソブヒ国防相は、11日、韓国のソウルで、ソン・ヨンム国防相と会談しました。

韓国の通信社、連合ニュースによりますと、この中でソブヒ国防相は、エジプトは北朝鮮との軍事面での協力関係をすべて絶ったと強調し、「国際社会の平和と安定を脅かす北朝鮮の行為に対して、韓国と積極的に協力していく」と伝えたということです。

この会談について、エジプト国防省は、地域情勢などについて意見を交換し、両国の軍事協力の強化について話し合ったとしていますが、北朝鮮に関する具体的な発言は発表していません。

エジプトは、冷戦時代から北朝鮮と友好関係があり、経済や軍事面でつながりを保ってきました。

アメリカのトランプ政権は、先月、エジプトの人権状況に問題があるとしてエジプトに対する支援の削減や延期を決めましたが、アメリカのメディアは、エジプトと北朝鮮の密接な関係への懸念も背景にあるとの見方を伝えていました。

また中東を歴訪した河野外務大臣も、エジプトをはじめアラブ諸国に対し北朝鮮への圧力を強化するよう呼びかけており、エジプトは北朝鮮により厳しい姿勢を示す必要に迫られていると見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137141000.html