1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/12 05:32:30.49 ID:CAP_USER.net

韓国のネットユーザーが「ある点において韓国は日本より優れている」とネットの掲示板で指摘したところ、他の韓国人からも賛同の声が寄せられている。写真は日本の列車。

日本の方が劣っていると指摘されたのは、「地下鉄システム」。スレッド主は日本のイマイチな点として「ホームドアがないこと」「私鉄の運営会社がさまざまあり複雑なこと」を挙げており、「地下鉄」の語は地上路線も含む都市圏の鉄道路線・システム全般を指しているようだ。

これには他のネットユーザーの多くもうなずいており、
 
「まず韓国の地下鉄はとにかく安い」
「コスパが圧倒的にいい」
「路線規模以外は全部、韓国が上だと思う」
「日本旅行には3回行ったけど、価格でも利便性でも、韓国の方がはるかに上」
「日本と韓国じゃ比較にならない」
「地下鉄では韓国は世界最高レベルでは?韓国よりいいシステムはどこにもないよね?」
 
と、韓国絶賛の意見が多数並ぶ。


日本に関する意見をみると、スレッド主が2点目に挙げた「複雑さ」が特に不評のようだ。旅行者向けの企画乗車券などを利用する場合を除けば、路線の運営会社ごとに切符を買ったり精算したりせねばならない日本の都市圏交通システムは、「バスと地下鉄の乗り換えも会社に関係なくできる」韓国に慣れた人たちには我慢がならないらしく、「日本で地下鉄の乗り換えをしようとすると本当に“発狂”するよ」「旅行のために調べたけど、ほとんど“地獄”だね」「日本の鉄道はかなり勉強してから行かないと駄目な分野」など酷評が寄せられている。

また、「日本のいい点を挙げるなら、単に鉄道で行けない所がほとんどないということだけ」との厳しい指摘もある中、少数ながら「韓国の動線が長過ぎる乗り換えよりも、日本の方がはるかにいい」「日本の鉄道は旅行者に不便な代わりに定期券システムが整っているよ。1カ月分の定期券を買えば運賃もかなり割り引かれるし、区間内のどの駅も無制限で乗り降りできるんだ」と日本擁護派も。

さらに鉄道関係の仕事をしているという人物からは「いろいろ客から苦情があるうちの一つが、日本はあれもこれもいいのに、韓国の鉄道はどうしてこうなんだ?というものだよ」との告白もあった。
 
(編集/吉金)

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184766&ph=0
2017年9月11日 20時20分 Record China