(イメージです。)
 
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/09/09 08:03:40.40 ID:CAP_USER.net
東京新聞8月26日朝刊/特報「軍艦島」の真実とは より引用

軍艦島の歴史の真実とは何か。

「調査・朝鮮人強制労働」の著者がある近代史研究者、竹内康人さん(60)=浜松市=が「一九三九年以降、約四千人の朝鮮人が端島と高島に強制連行され、労働を強いられたと推測できる」と語る。

高島炭鉱が作成した敗戦時の在籍者の名簿や、戦時中の在日朝鮮人の統制組織「中央協和回」、
石炭業界の組織「石炭統制会」の統計などから推計した。このうち端島に連行された約五十人が、労働中の事故などで亡くなった。(中略)

一方、この問題での韓国側の誤りも指摘する。

韓国政府の委員会が竹内氏のデータを引用した際、強制連行の被害者を「約三万九千人」と十倍に誤り、韓国の東亜日報は十三年十一月にそのまま報じた。

「明かな引用ミスだが訂正されていない。軍艦島が世界文化遺産に登録される際、韓国政府はこの数字を宣伝に使った」

十五年五月には中央日報が「端島に六百人が連行され病気や事故で百二十二人が死亡」と報じた。正しくは連行者千数百人、死者約五十人。この誤った数字も、ニューヨークで流された映像宣伝に使われた。