(イメージです。)
 
1: 名無しさん@涙目です。 ID:???

文大統領「南北とロシアの協力が北を正しい道に誘導する」

【ソウル聯合ニュース】
 
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は5日、タス通信などロシアメディアとの書面インタビューで、
韓国と北朝鮮、ロシアによる「3角協力」は韓国とロシアの関係強化においても大変重要な部分とした上で、「いつか3角協力が北に正しい選択をさせる中心的な役割を果たし、朝鮮半島と極東、北東アジアの平和・繁栄はもちろん、ユーラシア大陸に広がる協力と繁栄の基礎になると思う」との認識を示した。

 また「ロシアは北との関係を維持しているだけに、北の核問題解決と朝鮮半島の平和定着のための積極的な役割を期待する」と強調した。

 北朝鮮の核・ミサイル挑発については、「北はわれわれの対話の提案に応じず、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のミサイルによる挑発に続き、6回目の核実験まで強行した」と批判した。その上で、「韓国政府は北の核とミサイルを決して容認しない」とし「国際社会と共に北に核とミサイル計画を完全に、検証可能かつ不可逆的な方法で放棄させる」との考えを明らかにした。 

 さらに「難しい状況だが、わが政府は長期的な立場で忍耐心を持ち、平和と繁栄の朝鮮半島を実現するための政策を一貫して推進していく」とし、ロシア側に支持と協力を求めた。

 文大統領は「韓国が最後に残った分断国家ではなく、地球上から分断をなくした統合と平和の国として名を残すための基礎を作りたい」とし、「私の次の誰かが統一韓国の大統領になり、ロシアに来て全世界を周り、平和を広める仕事ができることを期待し、私の任期でそのような時代に少しでも近づけるよう努力したい」と強調した。

(つづく)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000063-yonh-kr