【社民党】車イスの伊是名夏子さん「車椅子でも入れる場所に店舗を移動して」
【韓国】軍艦島は日本軍国主義が圧縮された場所だった…過去の歴史がしっかりと清算されればどれほど素晴らしいか ⇒2ch「ただの炭鉱だよアホ」
今週の超おすすめ記事!
原作小説を提供したわけではないが、映画の根幹には小説家韓水山(ハン・スサン)氏(71)がいる。韓氏は軍艦島を本格的に扱った全5巻の長編『カラス』(原題)を2003年に出版した。これを2巻に大幅改作した『軍艦島』を昨年出版し、この小説がスクリーンの想像力を刺激して映画が誕生した。
韓氏は『カラス』以前までは大衆的なイメージが強かった。韓氏はどのようなきっかけで軍艦島を小説として書くことになったのだろうか。11日、韓氏に会った。
--どういったきっかけで小説『軍艦島』を書くことになったのか。
「運命的だとしか言いようがない。1989年、東京のある古本屋で『原爆と朝鮮人』という冊子に出会った。
日本人人権運動家の岡正治牧師(1994年死去)が代表を務めていた『長崎・在日朝鮮人の人権を守る会』から出されていたもので、日本人特有の粘り強さで、長崎原爆によって死亡した朝鮮人が1万~1万2000人という推算値を算出して提示していた」
韓氏は「そのような歴史を知らなかったという自責の念にかられて小説の執筆に必要な取材を始めた」と話した。韓氏は当時、日本に住んでいた。
81年に中央日報に連載していた小説『欲望の街』の内容の一部がきっかけで保安司令部(保安司)に連行されて拷問を受けたが、その時保安司令官だった盧泰愚(ノ・テウ)氏が87年に大統領に当選してすぐ翌年、故国に背を向けたところだった。
「途方もない巨悪に目を開き、歴史と社会に対する関心の幅を広めていった頃、ちょうど軍艦島について知った」と話した。当時、軍艦島は最近と比べると出入りははるかに自由だった。徴用被害者の年齢も70代が多く、一緒に島に入って現場調査ができた。
「そのような偶然的な要素は、今考えると運命的に感じられる」ということだった。
なぜ軍艦島だったのだろうか。映画とは違い、小説は長崎の原爆被害を大きく扱っている。当時、長崎は日本の軍需財閥・三菱の根拠地だった。太平洋戦争で使われた日本軍の魚雷の80%が長崎の三菱製作所で製造された。
兵器製作所だけで朝鮮人徴用者が2000人以上が連れてこられて働いていた。このため朝鮮人の原爆被害が大きくならざるをえなかった。それに比べて軍艦島と呼ばれた瑞島の朝鮮人徴用者は500~800人に過ぎなかった。
だが、地獄島と呼ばれた。周辺の海流は激しく、一度島に足を踏み入れれば脱出は不可能だった。長崎刑務所の囚人を苛酷に働かせて軍艦島の炭鉱を開拓した時期の名残が残っていたため、殴打が日常的だったほど朝鮮人徴用者は手ひどく扱われた。
韓氏は「一言で、軍艦島は日本軍国主義が圧縮された場所だった」と話した。
--背筋が凍るような恐ろしい事例がさぞや多かっただろう。
「小説にも書いたが、深刻な苦痛に直面すると母国語が出てくる。日本人と見なされて病院に運ばれ、韓国語で苦痛を訴えたせいで捨てられる朝鮮人が多かったという。捨てられる朝鮮人の死体をカラスの群れが待っていて食い荒らした。
そのため小説のもともとの題名が『カラス』だった。朝鮮人はどうだったのだろうか。日本が崩壊していく場面を見守り、でかしたと考えなかっただろうか。気になった。
そんな時、長崎造船所の日本人中間幹部が残した『造船所で自発的に救護隊の主体になって積極的に活動した若い朝鮮人諸君の活動はまぶしかった』という一文を見つけた。小説書けと肩を叩かれているようだった」
http://japanese.joins.com/article/377/232377.html
http://japanese.joins.com/article/378/232378.html

軍艦島を初めて扱った韓水山氏の小説『カラス』(2003年)を改作して2016年に出版した『軍艦島』。

小説家・韓水山氏は小説『軍艦島』に善良な日本人も登場させた。そのため、2009年に出版された日本語版『軍艦島』が「ナショナリズムを越えた」という日本言論の評価を受けて4万部が売れたという。
(>>2以降に続く)
他サイト:注目の動画
--映画は歴史わい曲問題に発展した。
「まだ映画を見ていないが、200人が集団脱出して、まだ幼い年齢の少年徴用者が多く登場していると言うが、そのように処理するべきではなかった。
だがその前に、光復(解放)70年を過ぎて初めて作られた強制徴用に関する映画という点を評価しなければならない。拍手すべきことだ。リュ・スンワン監督バージョンの『軍艦島』が誤っていたのなら、誰でも新しく撮り直せばいい」
--日本側の無知がもっと深刻なのではないか。
「戦後、日本は天皇に続いて軍部の戦争責任論が相次いで国内の反発にぶつかり、日本国民全体が間違っていたという形で責任の所在をいち早く曖昧化した。戦後世代の過去の歴史記憶が削除された。軍艦島は最近では観光地になってしまった。
第2次大戦時に、すでにテレビや冷蔵庫などが普及した天国のようなところだったと広報している。若いうちから日帝の蛮行について教育を受けている韓国の若者世代と、それに対する知識が皆無の日本の若者世代がどのように接点を見出し、未来を築いていくのか正直言って心配になる」
--どのように解決していくべきか。
「文化分野がまず率先しなければならない。私が小説で書き、映画として作られて話題になったではないか。演劇『軍艦島』が全国ツアーをめぐり、ミュージカルとしても作られ、良い歌が歌い継がれなければならない。そうすれば日本政府や日本人の態度が変わる。
慰安婦や徴用被害者の個人レベルの損害賠償請求事例もメディアが粘り強く報道しなければならない。そうして韓国政府が動くようにしなければならない。過去の歴史がしっかりと清算されればどれほど素晴らしいか。暴いていくべきだ」
(おわり)
そんなひどい目の合ってたのに
日本がユネスコ登録するまで
70年間も忘れていたんだwww
軍国主義なんてねえよ!
戦後に造り上げた造語だろ。
ただの炭鉱だよアホ
過去の歴史の清算=日韓基本条約で完了
軍艦島=職のない韓国人に仕事と報酬を提供し
生存を支えた素晴らしきこの時代の象徴 が常識ですよ
軍艦島でタカるのは無理筋だろBAKAチョン
ちゃんと調べればすぐ判るのにな
証拠出せよ。
いきなり出てきた後付けの証言で補強すれば
史実ニダ
「軍隊など駐留してなかったのに
何で日本軍国主義が圧縮された場所」
になるんだ?
事実とフィクションの区別がつかないBAKAチョン
いい加減、軍艦島は作り物で、ただの反日映画だと理解して、
正しい資料を調べて見ることから始めろ
端島炭鉱って知らんのだろうなこいつら。
>若いうちから日帝の蛮行について教育を受けている韓国の若者世代と、それに対する知識が皆無の日本の若者世代がどのように接点を見出し、未来を築いていくのか正直言って心配になる
自分達の反日教育が絶対的に正しくて、
日本人は無知だってか。
「韓国の若者世代」だけでなく、こういうジジィも問題なんだな。
今の韓国は軍政時代に反日刷り込まれた連中ばっかだからな。
これがいつものチョン理論www
だらだら言葉並べても意味はないwww
自国民に対する戦時徴用(実際には出稼ぎ)が
途方もない巨悪なのか?
秘密兵器を作ってたとか実は巨大戦艦だったとかになるんじゃないか?
関連項目ヒットしないんだけどどういうことなん?
軍艦島ってのはただの見た目の愛称で、
単なる民間の海底炭鉱なんですけどw
いったいどこのパラレルワールドの話してんの
このキチガイチョンw
そもそもお前の小説の話だろ、背筋が凍るとかwwwww
こいつの小説の中ではなw
朝鮮への投資分返して貰わないといけないんだぞ?
それと日韓基本条約で終了してる
次から次へと捏造してる事に対して清算なんてできるわけねーだろ糞チョン
NHKが1953年2月1日から始めてますね
WW2中のテレビ放送って何?
冷蔵庫まで各家庭に?
1939試験放送してるよ。
うち金持ちだったから外商がTV売りに来たと親父が言っていた。戦前。
1953年も全国放送だろ。1952年の都内の試験放送で見てたよ。
全国民が真実・史実と勝手に思い込み、
尚且つその思い込みに基づいて
他国にイチャモンを付けてくる究極キチガイ国家。
それが南朝鮮www
どちらも第一次資料を持ち寄ってやらせてみろ
「韓国に対する愛は無いニカ?」
電気のは工業用はシカゴ食肉市場で作ったのが100年以上前。
補償は、韓国政府に請求すればいいだけ。
軍施設は一つも無いんだよ、チョンてBAKAだろ
え~と、定期船は無かった設定にしたのかな
>捨てられる朝鮮人の死体をカラスの群れが待っていて食い荒らした。
墜落したアメリカ軍のB29の搭乗員を丁寧に埋葬したのが日本人
設定が無理過ぎ、発想がチョンだわ
映画が正史だと思いこんでんだよ
71歳なのに、さも見て来たかのように言うてますわ。
=管理人補足=
上記はwikiからかと思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_(%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C)
>第三期・産業報国期(1914~1945年)
戦時中の1941年から始まった「産業報国戦士運動」の結果、石炭出炭量が最盛期を迎えた1941年(昭和16年)には約41万トンを出炭[32](端島の歴史における年間最高出炭)、1943年には第2立坑より1日に2062トンを出炭した。この時期の端島の生活は極めて劣悪で、高浜村端島支所に残された1939年~1945年の『火葬認可証下付申請書』によると、この時期の端島における死亡者は日本人1162人、朝鮮人122人、中国人15人であり、朝鮮人や中国人だけでなく日本人も相当な人数が死んでいる[33]。
命の危険はあれど住民は高給取りの部類だったのにねwww
そんな場所で働ける方が幸せじゃと感じる人も
一定数いたのにな。
常に風雨や潮風にもろに晒されているにも関わらず、
当時の日本の英知を総動員して作り上げた建築物が
基礎部分は崩れることがなく残っていることの
美しさや歴史を理解出来ない人の形をしたトンスル動物
全部論破されろ
軍国主義ガーって頭悪すぎて左翼すら乗っかれないだろw
あんな小さな辺鄙な島に軍の施設なんかねーんだよドアホ
未来永劫禁止にしてあげようよ
未来志向でいいと思うんだ
西早稲田系とつながるし、仁藤夢乃のこの系列。
どこかで聞いた言葉だけど、ほんとに真理だと思うわ。
多分、最後まで気がつかないんだろうな、
自分たちのことだって。かの国の人々は。
他サイト:話題の人気動画&記事
関連記事
人気記事
コメント
- :
- (^v^)Y:
- 2017/08/16(水) 22:21
雇用契約という概念がなく労働=支配者からの詐取
蛮族には近代国家や資本主義経済が理解出来ないのだろう。
コメントする
暴力的・性.的・排泄物等の単語を禁止ワードとして設定しています。
3ケ以上のURLは、投稿不可or非表示となります(2ケまでOKです)。
2016-12-29 禁止ワードを含むコメントは、管理人の判断で訂正し掲載する場合があります。
2017-09-12 単語で禁止ワードを設定している為、送り仮名によっては禁止ワードとなる場合があります。
記事を見終わったあなたにオススメ★