(イメージです。)
 
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/12 10:24:45.93 ID:CAP_USER.net
 「韓国はもはや投資の魅力がない国だ」

 11日、時事番組『明見万里』(KBS第1)に出演した有名投資家ジム・ロジャーズ氏は「韓国は深刻な個人負債や所得の不均衡など、非常に危険な状況に置かれている」と韓国経済に対して警告した。

 同氏はウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏と共に「三大投資家」と言われる人物だ。

 ソウル・鷺梁津にある考試村(大学入試・公務員試験の受験生用の勉強部屋を兼ねた簡易宿泊施設が多い地域)を訪れたロジャーズ氏は「合格率が1.8%に過ぎない公務員試験に挑戦する若者たちの努力はすごいが、この現実は非常に残念だ。若者たちに『挑戦』より『安定』を追い求めさせる社会では革新が起こりにくい」と指摘した。

 そして、「韓国はアジア通貨危機の最中も躍動的だったが、今は少数の財閥に資本と権力が集中していて、官僚的・閉鎖的な経済構造に陥った。(韓国経済は)否定的というよりも停滞している。これまでの20-30年間とは違い、韓国は今、躍動的ではない」と診断した。

 ロジャーズ氏が挙げる反騰の要因は「統一」だ。同氏は「『統一韓国』には投資を惜しまない。韓国の経営技術と資本が(北朝鮮と)合わされば、すばらしい投資先になるだろう」と見通した。

 また、「投資と技術革新を妨げる規制や個人負債を解決することが韓国経済の喫緊の課題だ」と助言した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/12/2017081200599.html
 
=管理人補足=

google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースは、Posted : 2017-08-12 09:47です。
 
翼を失ったコスピ、1次支持線は2,300 / YTN
2017/08/11に公開
 
[アンカー]
上半期休みなし走ってきたコスピが差益県動きに北朝鮮変数まで加わり、一週間だけ80ポイント近く躊躇座りました。
特に三日間1兆ウォンほどの売り越しが行われるなど、外国人の資金離脱が行われたが、1次支持線である2300を保持できるかがカギです。
ガンテウク記者の報道です。

[記者]
コスピデジャンジュサムスン電子の株価チャートです。
先月20日に史上最高値の後に下り坂です。
最近4営業日の間だけ17万ウォンほど下落しました。
これ反映コスピも週に79ポイント、3.34%、または躊躇座りました。

サムスン電子とSKハイニックスなどの上半期ラリーを導いたIT業界で差益示現が先月末から行われ始めたせいです。

ここに今月、米国と北朝鮮の間に危機感が直撃役割をしました。
特に外国人は11日だけで6千億ウォンの売り越しなど三日間、1兆ウォン以上売っちゃいました。

[ソン・スンヒョン/韓国投資証券首席研究員:
特に外国人の場合、今年上半期だけで10兆ウォンの買い越しを見せコスピの歴史的高値を更新するために貢献したんです。これらの外国人の離脱は、指数に負担を与えながら下落幅を拡大するために大きな作用をしました。]

このため、コスピの最近の下落傾向がどこまで続くのかに関心が集まっています。

まず、2200までしゃがむことができるという見通しが出てきています。

世界的な景気回復の速度が期待よりも遅いうえ、政府の税法改正案や不動産対策、企業業績鈍化懸念などの悪材料が複合的にかみ合うてしまったという理由です。

しかし、大体2,300この支持線との見通しが優勢です。

地政学的リスク要因は、市場での長い影響力を発揮しにくく、最近の短期調整がほぼ仕上げ時点に達したという分析です。

YTNガンテウク[taewookk@ytn.co.kr]です。
 
ドルウォン 5時間足 ローソク(100) リアルタイムです。(土曜なので数値は止まってますが。)

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。