(イメージです。)
 
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/08/11 09:03:11.88 ID:CAP_USER.net
2017年8月9日、韓国有数のリゾートである済州島(チェジュド)の離島・牛島(ウド)で、観光客の重要な足となる電気自動車の爆発・火災事故が相次いでいる。韓国・電子新聞が伝えた。

牛島は済州島から船で東に15分ほどの距離に位置する島で、済州島よりもさらに澄んだ海や映画のロケ地などを求め国内外から多くの観光客が訪れる。島内は数時間で観光しながら巡れるサイズで、観光客はシャトルバスのほか、貸し自転車・原付バイク・電気自動車で回るのが一般的だ。

現在、島では電気自動車レンタル業者19社が営業しており、1~2人用が700~800台あるというが、今年に入りこの電気自動車で数回の爆発事故が報告されている。バッテリーに問題があるとの情報を聞いたというある業者の代表は「充電中でもなくただ駐車してあった車両1台が爆発し、並んでいた6~7台の車両まで延焼の被害に遭った」例もあると話す。

調査によると、事故のあった車種の大半は鉛蓄電池を装着した中国産の車で、専門外のレンタル業者による「違法改造」が原因で爆発した可能性が高いことが分かった。寿命を迎えたバッテリーを高性能のリチウムイオンバッテリーに交換する過程で、バッテリーマネジメントシステム(BMS)を装着していなかったのだ。BMSは、電気自動車の駆動モーターの出力状態やバッテリー温度などからバッテリーの充電・放電電力を制御する装置で、電動・電気自動車への装着は必須とされている。

しかし実は、韓国にはこれに関する安全規格基準がなく、専門外の業者が任意で行うバッテリー交換を取り締まることは困難だという。それでも相次ぐ事故を受け、国土交通部はこのほど同地域のすべての電気自動車レンタル業者に対し「バッテリー原状復旧措置」に関する公文書を出し、車両に搭載された新規バッテリー(BMSを含む)の交換を指示した。

これについて韓国のネットユーザーからは

「金もうけに忙しくて安全は二の次か」
「客が死んでもいいということ?ひどいやつらだ」

などレンタル業者への非難の声や、

「違法な業者をみんな捕まえて刑務所に入れたらいい」
「観光客の安全を担保に商売をできないように措置を取るべき」

など厳しい処罰を望む声が上がっている。

また、

「安全不感症+違法=韓国人の基本素養」
「ぼったくり天国。観光客が行かなければ正気を取り戻すのでは?」

など韓国全体の問題との指摘のほか、

「ソウルの明洞(ミョンドン)のように国内の観光客から無視される前に、ちゃんとした方がいい」

と警告コメントも。

さらに牛島に行ったことがあるというユーザーからは

「いつもバスを利用してるよ。料金も安いし、何よりも運転手のガイドが面白い」
 
とのお薦めコメントが寄せられた。

 
2017年8月11日(金) 7時20分
http://www.recordchina.co.jp/b187100-s0-c30.html
 
=管理人補足=
ご参考までに。

google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
 
「済州島の中の島牛島にレンタカーなかっ入ります」/連合ニュースTV(YonhapnewsTV)
2017/08/01に公開

[アンカー]
済州島「島の中の島」と呼ばれるウドは一年の観光客200万人が訪れ、レンタカーや観光バスがドィオン精一杯努力交通渋滞が起きたりもしたんです。
8月から外部レンタカーと貸切バス持ち込みを禁止して交通難が解消されるか期待されています。
ジョンジヒェ記者です。

[記者]
済州島で船で15分ほど離れた島ウドは一年の観光客200万人が訪れる観光名所です。
ウドの人口は1千800人しかいないが、狭い道路に観光客が持ってきたレンタカーやバイクなどが集まって、交通混雑が生じて、大小の事故も相次いで発生しました。

問題を解決するために、済州島が8月から牛島で外部レンタカーと貸切バスの運行を禁止しました。
違反した場合、過怠金10万円を支払わなければします。

今回の措置で牛島で通う車両が40%ほど減って交通難が解消される見込みです。
実際に施行初日の港周辺のウドの路地で交通渋滞が目に見えて減った姿を見せました。

【ヤンソクグン/済州道庁交通政策と]
「ウドに直接入ってみると、通常よりも多くの交通量と交通渋滞が減り、交通渋滞の問題が多く解消されたもので...」

しかし、ウドでは住民が株主であるドハンソンの収入の減少と店の売上低下を懸念する声も出てきています。
観光客の中ではレンタカーの運行が制限されるという事実を知らず、不快感を経験した場合もありました。

【情勢オ/京畿道龍仁]
「荷物をたくさん取得したことが間違ってあることもあり、子供たちがオリミョン荷物が多いでしょう。多くの不便しました。宣伝もあまりされたこと同じだよ。」

済州島は状況を見ながら問題を改善していく予定です。

聯合ニュースジョンジヒェです。