(イメージです。)
 
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/07 01:08:08.37 ID:CAP_USER.net
政府系金融機関の韓国産業銀行が、米ゼネラル・モーターズ(GM)の韓国事業撤退の恐れを指摘する報告書を韓国国会に提出したことが4日、分かった。

産業銀行はGMの子会社韓国GMの株式17.02%を保有。GMの韓国…

https://www.nna.jp/news/show/1644766
 
=管理人補足=
ソース元記事はは2017/08/07(月曜日)のものです。
ご紹介が遅くなりました。ご了承下さい。
 
以下朝鮮日報(韓国語)のgoogle翻訳です。
読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
URL:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080401732.html
 
産銀、韓国GMの撤退の可能性策定... 「撤退しても防ぐ道はない」

産業銀行「韓国GM事後管理の現状」レポート
最近、経営悪化に深刻...資本蚕食に陥っ
山の株主総会ビート巻今年10月に満了されGM本社離れても防ぐ道はない

韓国GMの2大株主である産業銀行が韓国GMの国内撤退の可能性を作り出した。 GM本社が撤退を決定しても、産業銀行としては事実上停止する方法がありませんが、最近GM本社側に経営診断コンサルティングと感謝などを要求したが、頑として拒否され、よりは、手を使うことができないという結論を出したことが分かった。

4日、産業銀行がジサンウク正しい政党議員に提出した「韓国GM事後管理の現状」レポートを見ると、産業銀行はGMの韓国撤退の可能性の深刻な懸念を示した。韓国GMの株式は、米国GMが76.96%、産業銀行が17.02%、上海自動車が6.02%持っている。

産業銀行は▲国内外の経営環境の悪化▲GM株式処分制限解除間近▲GM海外撤退雰囲気▲代表取締役中途辞任発表などを根拠に韓国GMの撤退の可能性を提起した。

韓国GMは、2014年から昨年まで3年連続数チョンオクデ赤字を出した最後に、今年の第1四半期には、資本蚕食に陥った。 GMが欧州でシボレーブランドを撤収し、韓国では、欧州で半製品の形で輸出していた物量が打撃受け、昨年新興国の景気低迷で輸出不振が深刻化したうえ部分ストまで広がっながら、大規模な損失が出た。

GMは2013年からオーストラリア、ロシア、南アフリカ、インド、欧州などで順番に撤退するなど、「選択と集中」を通じてグローバル事業を再編している。お金を使い果たしている韓国GMも撤退対象に上がったことはないかとの見方が多い。

産業銀行が特に気にすることはGMの株式処分制限解除期限が今年10月には有効期限が切れという点である。 GMが付いている韓国GMの株式は韓国GMが発足した2002年10月以降15年間処分が制限されており、山は韓国GM総資産の20%を超える資産の処分・譲渡に関連ヴィート権を持っている。ところが、このヴィト巻が今年10月になると消えるだろう。 GM本社としては、今年10月以降からは、いつでも持っている韓国GMの株式を売って離れてしまうことができるわけだ。

さらに、ジェームズキム韓国GM社長が最近辞任を発表したことも韓国GMの国内撤退の可能性を高める根拠に受け入れられている。金社長の任期は来年3月までだ。

産業銀行は「私たちは、持分率17%の少数株主に過ぎず、大株主であるGMの協力なし経営制御に限界があると、GMの一方的なデータ制御と非協力的な態度で、正確な事実も把握することが困難な状況だ」と明らかにした。

GM側は、過去数年間「撤退説」が浮上するたびに、「韓国は、私たちの主な拠点」とし否定してきた。

現在、韓国GM富平・昌原・群山・保寧4つの工場に勤務する労働者などを含めた全体の人員は1万6038人にのぼる。

[キム・ウンジョン記者ejkim@chosun.com]