1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/10 22:27:45.36 ID:CAP_USER.net
 対北圧力を強めるトランプ米政権に対抗する形で、北朝鮮が米領グアム沖の海上に新型中距離弾道ミサイル「火星12」を4発同時に撃ち込む案を検討していると表明した。

 日本ではお盆休みにさしかかり、夏の海外旅行がピークを迎える時期だけに、出国ラッシュの始まった関西国際空港では10日、旅行客らから北朝鮮に対する憤りの声が上がった。

 「気になっているが、年に1回の家族旅行だけにキャンセルは難しかった」。グアムへ向かう大阪府豊中市の医師、難波隆一郎さん(54)はこう話し、「旅行会社から『危険がある』といわれれば、そのときはもちろん考える」と警戒した。

 夫婦でグアムへ向かう同府高石市の主婦(63)は「本当に腹立たしい。心配した子供たちが『大丈夫か』と連絡してきたが、(北朝鮮の)脅しにあたふたするのは、向こうの思うつぼになる」と憤った。

 緊張の高まりを受け、国内の大手旅行代理店や航空会社も情勢を注視している。近畿日本ツーリストの担当者は「常に安全・安心には注意を払っており、(安全に関わるさまざまな事案について外務省が速報的に出す)スポット情報をチェックしていく」と話した。

http://www.sankei.com/west/news/170810/wst1708100123-n1.html


【北ミサイル】韓国軍「韓米による強力で断固たる対応」 韓国社会ではまったく緊張感なし

 【ソウル=名村隆寛】
 
 北朝鮮が米領グアム周辺を狙い中距離弾道ミサイル「火星12」を発射する計画を表明したことを受け、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、「必要な全ての措置」を取るよう大統領府に指示した。


 韓国軍合同参謀本部は10日、北朝鮮が挑発を強行した場合、「韓国軍と韓米同盟による強力で断固たる対応に直面するだろう」と警告する声明を発表した。

 一方、大統領府がこの日開催した国家安全保障会議(NSC)常任委員会では「対話の扉は開いておき、緊張緩和のため、外交的努力を積極的に展開する」と打ち出し、対話路線を維持する姿勢を示した。

 北朝鮮のミサイル計画発表を受け、10日の韓国総合株価指数と証券市場はいずれも下落。政府が対応に追われる一方、韓国社会では、北朝鮮の挑発に対する緊張感は全くなく、普段通りの平日の風景だった。

http://www.sankei.com/world/news/170810/wor1708100061-n1.html


お盆休みの出国ラッシュで混雑する関西国際空港の出発ロビー=10日午前(志儀駒貴撮影)
 

北朝鮮の労働新聞が10日掲載した、グアム周辺へのミサイル発射計画について発表する朝鮮人民軍の金絡謙戦略軍司令官の写真(コリアメディア提供・共同)
 

文在寅政権にTHAAD配備撤回を求め、スローガンを叫ぶ反対派住民ら=10日、韓国・星州(桜井紀雄撮影)