(イメージです。)
 
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/19 20:30:19.65 ID:CAP_USER.net
 欧州連合(EU)が先週末、ジュネーブの国連人権理事会で中国の人権状況を批判する声明をまとめようとしたものの、ギリシャの反対で見送られたことが分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナルなどが19日伝えた。

 中国はギリシャ最大のピレウス港の開発などを通じ、ギリシャとの経済関係を強化。財政難のギリシャは中国との経済協力を重視し、声明に反対したとみられる。

 国際人権団体は、国連人権理事会でEUが対中国の声明をまとめられなかったのは初めてとしている。

 同紙によると、声明を出すためにはEUの全加盟国28カ国が賛成する必要があるが、ギリシャが反対。

 ギリシャ当局者は「特定の国に対する非建設的な批判は役に立たない」と説明した。

 中国外務省の耿爽副報道局長は19日の記者会見で「EUの関係国が正しい立場を堅持したことに称賛の意を表する」と表明し、ギリシャの反対で声明が見送られたことを歓迎した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170619/wor1706190055-n1.html