(動画からです。)
 
1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/02 13:11:38.65 ID:CAP_USER.net
 中国政府が威海市で5月に発生した韓国系幼稚園バス炎上事故の調査結果を公開した。 

  事故の直後、威海公安局は「中世韓国国際学校」が通学車両賃貸契約を結んだ威海公交旅遊公司の車両運営と管理に対する捜査に入った。また中世国際学校の認可・運営過程についても調査を行った。 

  当局は2日、調査の結果を発表し、バスの火災はバス運転手の放火で発生したと明らかにした。5月9日に中国山東省威海市のトンネル内で発生した幼稚園バス炎上事故で、この事故で韓国籍の幼稚園児10人と中国籍の幼稚園児1人、中国籍の先生1人、そして中国人運転手1人が死亡した。バスはゴミ運搬車両に突っ込んだ後、出入口側から出火し、27分間で全焼した。児童は有毒性の煙で窒息し、脱出できなかった。

http://s.japanese.joins.com/article/741/229741.html
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年06月02日 11時56分
 
=管理人補足=
google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。

中威海バス惨事 "解雇に恨み品の記事が放火" / YTN
2017/06/02に公開
 
[アンカー]
先月9日、中国山東省威海市のトンネルで発生した幼稚園バス火災惨事は、バスの運転手の計画的な防火だと明らかになった。
中国当局は、バスの運転手が解雇通知に恨みを抱いて、このようなことを犯したと明らかにした。
北京でバクフイチョン特派員が報道します。

[記者}
先月9日、中国山東省威海で発生した幼稚園のスクールバスの火災惨事。
韓国人の子供の幼稚園児10人と中国人幼稚園児など計13人が大切な命を失った。
交通事故が原因で挙げられたが、中国当局の調査の結果、衝撃的な事実が明らかになりました。

解雇通知に恨みを抱いたバスの運転手が意図的に車に火をつけたのでしょう。
バスの運転手は、犯行前日ガソリンとライターを買って、車両の内部に供給されたことが確認された。

中国当局は、CCTVと車両ブラックボックス映像を確認した結果、火が始まったところが、運転席のすぐドィラン点に疑問を抱いて記事の行跡を調べ、このような事実を明らかにしました。

[王ジンチョン/山東省公安庁副庁長:
発火点は、運転席背面、床面に、現場複数の場所でガソリン跡が発見されました。]

しかし、当時の記事の心理的背景や動機は十分に知られていません。
驚愕な捜査の結果に遺族は大きな衝撃を受けました。
普段子供に優しくしていた記事が行っというのが信じられないという反応です。
中国当局の捜査結果も納得にくいと明らかにした。

[イ・ジョンギュ/遺族共同代表:
遺族は外から火が開始されたと判断しているものですが、公安局が発表したのは、バスの内部では、運転席後部座席から火が大きくたと表現するゴゴヨ]

遺族は、中国当局に映像などの関連の証拠を追加公開することを要請しました。
北京でYTNバクフイチョンです。
 
以下、事故当時のニュースです。

中幼稚園バス惨事た遺族/ SBS
2017/05/10 に公開
 
<アンカー>
幼稚園スクールバス火災で10人の韓国の子供たちが惨事を受けた中国の威海事故現場で遺族の嗚咽が続きました。習近平主席が異例の直接出た中、中国当局が専門チームを構成して、事故の原因を究明しています。

威海現地でジョンソンヨプ特派員が報道します。

<記者>
惨事を受けた子供たちが通っていた幼稚園では、子供の代わりに哀悼の花が置かれました。
事故対策本部では、幼い子供を前面に出した遺族の嗚咽が続きました。

【ギムミソク/遺族:
幼稚園に行く嫌だと泣きながらごり押しで乾いた咳までしたのに、それでも行かなければならないと送信私たちが罪人です。]

この場所は、昨日(9日)の朝に事故が発生したトンネルの中です。今では、バスが真相調査のために運ばれている状態であるので、このように車両は、通常の運行がされています。

しかし、火災が発生したあとに表示されるけむたい臭いはまだ残っている状態です。

遺族は、中国公安局が現場を見せることもなく、整理からしたとトンネルの中CCTVを公開するよう促しました。

学校側が車両運行の安全規制を正しく守った地図問いただしました。

[イ・ジョンギュ/遺族:
ぴったり見ても老朽された大規模な車両が割り当てました。車両管理がどのようにされているかどうか、中に消火器はあったのか、緊急時窓ガラスを破ることができる基本的なツールは、あったのか(気になります。)]

昨日の事故と関連し、中国側は習近平主席をはじめとする最高指導部が異例に直接出て事故収拾には万全を期しように指示しました。

韓国の新しい大統領が誕生した時点で、外交問題に広がることを警戒する雰囲気です。

1次現場調査を行った中国当局は事故バスが法規を破ったのはないとして、一応責任論に線をグオトた。

(映像取材:イグクジン、映像編集:ファンジヨウン)