1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ ID:???
(写真)


文在寅(ムン・ジェイン)大統領の登山服に続き、ネクタイが話題に浮上した。

文大統領は19日、青瓦台(大統領府)の常春斎(サンチュンジェ)でオ・ウォンシク(共に民主党)、チョン・ウテク(自由韓国党)、キム・ドンチョル(国民の党)、チュ・ホヨン(正しい政党)、ノ・フェチャン(正義党院内代表)などと昼食会を行った。

その後文大統領は青瓦台の春秋館(チュンチュグァン)で、キム・イス憲法裁判官を憲法裁判所の所長候補に指名した。

ネチズンはこの日、文大統領が付けていたオレンジ色のネクタイに注目した。このネクタイは某衣料ブランドが『独島(トクド)を語る』というテーマで、独島主権宣布の日112周年を記念して作った製品である。

ネクタイの前面には、かつて独島で頻繁に見る事ができたアシカの群れと波の模様とを混合した文様を描き、裏には独島あしかを意味する英文が刻まれている事が分かった。

文大統領のネクタイに刻まれたアシカは、18世紀まで独島を最大の繁殖地にしていたありふれた動物だったが、国権侵奪期に日本の漁師によって乱獲され、今は絶滅している。該当のネクタイはインターネット上から5万5000ウォンで販売されている事が分かった。

ソース:NAVER/ソウル経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=011&aid=0003035931