1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ ID:???

▲具学書(ク・ハクソ)新世界グループ顧問. ハンギョレDB

梨花(イファ)女子大経営大学で行った特講で「慰安婦再合意は国民性のせい」等物議を醸す発言をしたク・ハクソ新世界顧問が学生たちに謝った。梨大経営大も学長名義で学生たちに謝って再発防止を約束した。

キム・ソングク経営大学長は18日<ハンギョレ>との通話で「ク顧問が17日夜10時35分頃、電話してきて「京釜(キョンブ)高速道は開通当時、反対が多かったが敷いて見ると経済的に助けになったのではないかという趣旨で愚昧な人々の話を聞いては困るという脈絡で話した。ロウソクのあかりデモ関連の話はしなかった。本意が間違って伝えられ、物議をかもしたことについて学生たちと梨大経営大に謝りたい」と話した」と明らかにした。

梨大経営大も17日夜、ク顧問の特講があった「経営政策」授業インターネット掲示板にク顧問との通話内容を整理した謝罪文と学長名義の再発防止約束文を載せた。ク顧問謝罪文は「慰安婦問題を眺める韓国と日本の文化差に対する説明」、「京釜高速道路建設に反対した当時の野党など反対者などの短見と愚かさ」、「韓国女性の向上した権利」等、三つの懸案に言及して「私個人の考えを表明する過程で意図とは違って、受講生のみなさんに誤解を呼んだ。結果的にみなさんの心を傷つけた。この点について受講生と梨大経営大学に謝罪差し上げる」と明らかにしている。

経営大はキム学長名義で「「経営政策」という当初の講義目的とは関係ない不適切な発言が授業時間にあった点について学長として非常に遺憾だと考え、今後、経営大学行政会議でこの件を綿密に検討して意見を集約し、該当講師の講義委嘱解約など必要な措置を取ってこのような事例が再発しないようにする」と明らかにした。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) ク・ハクソ、「愚かで愚昧な国民」等梨大(イデ)特講発言謝罪
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/795220.html