1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ ID:???

▲具学書(ク・ハクソ)新世界グループ顧問.

ク・ハクソ(71)新世界グループ顧問が17日、梨花(イファ)女子大特講で「慰安婦再合意を望むのは我が国の国民性のため」、「ロウソクのあかりで変わった政権は愚昧な民衆が率いる民主主義」等の発言をして学生たちが団体で講義室を出ていくなど騒動が起きた。

この日午後、梨大経営大「経営政策」授業でク顧問の特講を聞いた学生たちが学内コミュニティにあげた文と学校側の説明を総合すれば、ク顧問は韓日慰安婦合意と関連して「日本は一度決めたことは翻意しないが、我が国は度々翻意する。慰安婦合意も翻意しようとするのは国民性の問題だ」という趣旨の発言をした。

また「両国長官が会って合意した内容なのになぜ国民が再合意しろというのか」という発言もしたと伝えられた。

ク顧問はプラトンを引用して「2400年前に愚昧な群衆に率いられる民主主義は民主主義ではないと言われたが、今も繰り返されている。ロウソクのあかりで変わった政権は愚昧な民衆が率いる民主主義」とも話したという。

「昼にゴルフ場に行けば女どうしで来ている国は韓国だけ、ホテルやレストランもみな女だけ」等の女性侮辱的発言もあったと出席学生たちは伝えた。

学生たちは強く反発した。ある学生が慰安婦関連発言について抗議するとすぐにク顧問は「個人の意見は違うこともあるのに、なぜ考えを言ったことに文句を言うのか」という趣旨で答えたという。学生たちは大挙、講義室を抜け出て授業を拒否し、特講は予定された時間より10分早く終わった。

キム・ソングク梨大経営大学長は<ハンギョレ>との通話で「授業は学生たちに内容の報告を受けた」として「ク顧問の発言は非常に不適切な発言だったと判断する。学長として残念だ。梨大経営大の立場に反する。この様な部分がろ過なしに出てきて当惑する」と話した。

キム学長はク顧問が梨大経営大CEO兼任教授で10年以上特講をしてきたし、これまで問題になる発言はなかったと釈明した。経営大次元で今後はク顧問に講演を要請することもない計画だと付け加えた。

新世界関係者は<ハンギョレ>との通話で「ク顧問は経営の一線から退いたので企業が関与することではない」と話した。

パク・スジ記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [単独]グハクソ新世界アドバイザー、特別講義で「慰安婦の再合意要求国民性のせい」
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/795176.html