(イメージです。)
 
1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ ID:???
https://this.kiji.is/237488882634276869?c=39546741839462401

 【ソウル共同】
 
 韓国のソウル地方警察庁は17日までに、ソウル南方の烏山米軍基地から米軍の装甲車両「ハンビー」3台を盗み出し、スリランカとモンゴル、カンボジアに輸出しようとしたとして、軍事物資の窃盗容疑で韓国人の古物商の男(60)を拘束し、米軍中佐の男(47)ら6人を取り調べるなどした。関係者が明らかにした。


 輸出計画には韓国在住の日本人が関与したとの情報がある。この日本人が違法と認識していたかどうかについても捜査が続いているという。

 関係者はモンゴルやカンボジアに輸出されていれば、両国と関係が近い北朝鮮に転売される可能性があったと指摘した。
 
=管理人補足=

excite翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-05-17 22:41です。

駐韓米軍'ホムビ'車両引き出して販売...駐韓米軍もグル/ YTN
2017/05/17に公開
 
[アンカー]
アメリカ戦争映画でよく見ることができる米軍の多目的車両、いわゆる'ホムビ'をこっそりと引き出して販売した一党が警察に摘発されました。
正常に使える車(茶)を廃棄するとして引き出したが、現役米軍中士までかかわりました。

神智院記者が報道します。

[記者]
京畿道(キョンギド)、平沢(ピョンテク)にある古物商に警察が押しかけます。
廃棄物ダミーの間で緑色布で覆われた軍用車両が目につきます。

"トラックの種類だね。 さっきそれは完全装甲車で…."

いわゆる'ホムビ'で知らされた米軍の多目的車両で、小型ミサイルや機関銃を搭載して攻撃用で使ったり病歴輸送に使われます。

価格も一台に2千万ウォンから7千万ウォンに達する高価な戦略物資です。

ところで昨年9月から12月間水原(スウォン)米軍部隊だけでこのホムビ車両3台が不法流出したことが明らかになりました。

古物商を運営する60才ホ・某さんが普段知り合ってつきあった米軍中士を通じてホムビ車両をこっそりと引き出すのです。

完全な車(茶)を部隊には性能に問題があって廃棄するとだました後搬出しました。
必ずすべきな分解過程は経ることもありませんでした。

[キム・ドンファン/ソウル庁国際犯罪捜査3代チーム長:
郡守総括責任者が決めなければならない事案ですね。 使用不可能ならばその時許可を受けて廃棄処分をしなければならないが、そのような許可を受けないで自分たち任意に廃棄処分するとしながら部隊の外に引き出したのです。]

これらは映画小道具業者にホムビ車(茶)一台を千百万ウォンに売り払った後、残りの2台を海外に引き出そうとしたが警察に摘発されました。

警察調査結果、ホさんは3年前にも米軍部隊で屑鉄を引き出して摘発されて出入りが禁止された状態でした。

だが、現役米軍中士であるチョンさんと同行したという理由だけで部隊を自由に出入りしました。

警察は駐韓米軍車両を不法取り引きした疑惑でホさんとチョンさんを含んで7人を不拘束立件しました。

YTN神智院[jiwonsh@ytn.co.kr]です。