(イメージです。)
1:2017/04/28(金) 15:28:08.53 ID:
AFP=時事 4/28(金) 15:16配信

韓国南部・慶尚北の道星州郡にあるゴルフ場に配備が進められている米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(サード)」(2017年4月26日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】
 
韓国政府は27日、同国南部に米軍が配備を進めている最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」について、韓国側に10億ドル(約1100億円)の支払いを求めるドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の発言を一蹴し、支払いを拒否する姿勢を表明した。


【関連写真】北朝鮮、過去最大規模の砲撃演習実施

 THAADは在韓米軍が韓国南部・慶尚北(North Gyeongsang)道星州(Seongju)郡のゴルフ場に配備を進めており、既に装備の第一陣が到着。複数の米高官によると「数日以内」に運用が可能になる見込みだ。

 ロイター通信(Reuters)によると、トランプ大統領はTHAAD配備の費用について「韓国が負担するのが適切だろうと韓国側へ伝えた。10億ドルのシステムだ」と述べていた。

 これに対し韓国国防省は、米韓地位協定(Status of Forces Agreement)に基づいて韓国はTHAADの配備場所を提供するが、配備・運用費を負担するのは米国だと反論。「この基本姿勢に変わりはない」との声明を発表した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000028-jij_afp-int
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
【速報】トランプ「韓国がサード費用10億ドルネギル望んでいる」/ YTN
2017/04/27に公開
 
トランプ米国大統領が、韓米自由貿易協定、FTAを再交渉したり、終了すると言いました。
韓国のサード費用10億ドルを私にしたいという発言も出しました。

国際部の接続して関連ニュースを知ってみましょう。アン・ソヨン記者!
これマスコミのインタビューで出てきた話ですか?

[記者]
トランプ米国大統領が就任100日迎えたロイター通信とのインタビューで出てきた話です。
韓米自由貿易協定、FTAと関連記者の質問にヒラリー前国務長官が作成された恐ろしい事件だったとし、絶対受け入れられないと言ったのです。
それとともに、韓国との再交渉したり、最初から終了させると言いました。

いつ再交渉をするのかは、記者の質問には、Very soon、遅かれ早かれすると答えました。それとともにサード費用10億ドル、私たちのお金1兆1300億ウォンを韓国に私したい発言も続いていきました。挑発を続けている北朝鮮については、米国と非常に大きく、深刻な状況にまで駆け上がる可能性があると警告しました。

もう一度お伝えします。
トランプ米国大統領が就任100日迎えたロイター通信とのインタビューで出てきた話です。
韓米自由貿易協定、FTAと関連記者の質問にヒラリー前国務長官が作成された恐ろしい事件だったとし、絶対受け入れられないと言ったのです。
それとともに、韓国との再交渉したり、最初から終了させると言いました。
先にトランプ大統領は韓米FTAを再交渉したいという言及は、複数回してきたように終了まで発言したのは初めてです。

サードコストと関連しても、最初に直接言及しましたが。
トランプ大統領はサード費用10億ドル、私たちのお金1兆1300億ウォンを韓国に私したい発言も続いていきました。

挑発を続けている北朝鮮については、米国と非常に大きく、深刻な状況にまで駆け上がる可能性があると警告しました。

これまで国際部で伝えました。