(イメージです。)
1:2017/04/03(月) 22:40:22.66 ID:
http://www.bbc.com/japanese/39476429

韓国の大型鉱石運搬船(VLOC)が南太平洋で沈没した事故で、行方不明となっている22人の乗組員の捜索が3日にも続けられた。乗組員を無事救助できるのかどうか、懸念が高まっている。

マーシャル諸島船籍の貨物船「ステラデイジー」は先月31日、船体が2つに折れて沈没したとみられている。船からはこれまでに2人の乗組員が救助された。貨物船には韓国人8人、フィリピン人16人が乗っていた。

韓国政府筋が聯合通信に語ったところによると、捜索活動では、燃料や船の残骸、無人の救命ボートなどが見つかっている。

捜索に参加しているウルグアイ海軍のガストン・ファウンソロ広報官はロイター通信に対し、「時間の経過と共に、乗組員発見の可能性も低くなっている」と語った。

貨物船は、ウルグアイ沿岸から3700キロほど外海に出た場所で沈没したとみられている。

乗組員たちとは、貨物船を運営する「ポラリスシッピング」に31日に送られてきたメールを最後に、連絡が取れなくなっている。

船はブラジルから中国まで、26万トンの鉄鉱石を運んでいた。ファウンソロ広報官は記者らに対し、船は船体が2つに折れた後、沈没したと語った

1日には、救命いかだに乗っていた2人のフィリピン人乗組員が救助された。2人はウルグアイ当局に対し、船に「水が入ってきて」おり、船体が壊れ始めていると船長が警告したと語った。

ステラデイジー号が遭難した理由は依然として分かっていない。ファウンソロ氏はAFP通信に対し、「航海が難しい天候ではなかった」と語った。

捜索活動にはブラジル、アルゼンチン両当局と、現場近くを航行中だったポラリスシッピング所有の商業船が加わっている。

(英語記事 Stellar Daisy: Growing concern for missing ship crew)
2017/04/03
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【南大西洋・海難事故】韓国の鉱石運搬船が遭難、 2人救助、22人の捜索続く(2017/04/02)
【南大西洋】貨物船浸水後連絡取れず!韓国人8人ら乗船(2017/04/02)

=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-04-04 00:22です。

ドディギだけの調査...政府、米国にも助けを求め/ YTN(Yes!Top News)
2017/04/03に公開
 
[アンカー]
南大西洋で沈没したとみられる」ステラデイジー号」の捜索作業が続いているが進展がない行方不明の乗組員の家族は、怒りを放っています。

政府が米国にまで助けを求めたが、家族は調査に乗り出した船舶と航空機が少なすぎると、政府がお金を使っても行方不明の乗組員を探して訴えました。

キム・ジョンホ記者が報道します。

[記者]
現在、事故海域での調査作業中の船舶は、周辺にいた商船4隻です。
事故地点を中心に、ウルグアイ海難救助センターの指示を受けて動いています。
ブラジルの航空機が事故海域を3〜4時間ほど調査しました。

ここでステラデイジー号プレゼント側商船3隻が現場に接近しており、ブラジルでは、哨戒機とヘリコプターを搭載した駆逐艦も送りました。

政府は、米国にまで調査に参加してほしいとお願いをし伝えました。

[キム・ヨンソク/海洋水産部長官:
米国に対して、世界の多くの箇所に拠点と拠点を持っていて、(調査への参加を)強く要請して... ]

しかし、過去1日、フィリピンの船員2人を救助した後、追加のニュースはない行方不明の乗組員の家族は、政府やプレゼントが説明するの捜索作業が成果を出すことができるか疑問を提起しました。

分一秒を争う状況で、プレゼントが政府に12時間も遅れて報告して、いわゆる「ゴールデンタイム」を無駄にしただけ示す式動員ではなく、実質的な成果を上げることができるよう、船舶と航空機を集中的に投入しなければならない訴えました。

[ 'ステラデイジー号」1航海士母:
生きるのが住んでいるのですか?水をこのように三、四回飲んでも口がくちゃくちゃくっつくが、親の心を考えるくださるとする。 ]

行方不明の乗組員の家族に会ったキム・ヨンソク海洋水産部長官は、まず構造に最善を尽くして、後プレゼントの先延ばし報告を確認し、法的措置をすると言いました。

YTNキム・ジョンホ[hokim@ytn.co.kr]です。