(動画からです。)
1:2017/04/02(日) 17:51:44.38 ID:
AFP=時事 4/2(日) 15:22
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00000021-jij_afp-int

【AFP=時事】収賄容疑などで逮捕され大統領という韓国トップの座から失脚した朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)容疑者(65)。

今は拘置所で収容者「503番」と呼ばれる身だ。検察が起訴の可否を決定するまで朴容疑者は質素な独房で過ごすこととなる。

3月31日にソウル中央地裁(Seoul Central District Court)の逮捕状発付を受けてソウル(Seoul)の拘置所に移送された朴容疑者は、

顔写真撮影や、洗面用具、食器プレート、布団の支給など一般収容者と同じ手続きを経て、拘置所での最初の夜を独居房で迎えた。聯合(Yonhap)ニュースによれば、

平均的な独房の広さは6.5平方メートルだが朴容疑者の房は10.6平方メートルとやや広めだという。

中央日報(Joongang Ilbo)は法務省職員の話として、朴容疑者は拘置所で体を洗った後、収容者が着用する緑色の冬服に着替えたと伝えた。

服の胸部には朴容疑者の収容者番号の503という数字が入っている。また韓国テレビ、TV朝鮮(TV Chosun)は、看守に独居房へ案内された朴容疑者は涙を流したとの匿名情報を報じた。

検察は来週早々にも朴容疑者に対する取り調べを再開する予定だが、召喚せずに拘置所で行うとみられると、聯合ニュースは伝えている。
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-04-02 20:05です。
 
「朴、淡々と過ごし...ヨウンチグム服を購入 "/ YTN(Yes!Top News)
2017/04/02に公開
 
[アンカー]
先週の金曜日拘束後、パク・クネ大統領は淡々と収監生活を過ごしていると伝えました。
接見が許されない日曜日、朴元大統領は、独房で一人で一日を過ごしました。
ビョンヨウンは記者です。

[記者]
ソウル拘置所前太極旗を手にしたパク・クネ大統領の支持者らが集まりました。
いくつかは、朴元大統領の面会を要求して拒否されると、太極旗を振って声を上げるもしました。

ただし、警察160人余りが拘置所周辺を見て何の衝突はありませんでした。

日曜日には、接見が禁止されて二日連続拘置所を訪れたユヨウンハ弁護士や家族など誰も姿を現さなかった。

朴元大統領は、収監最初休日を部外者の接触せずに一人で孤独で過ごした。

法務部は、朴元大統領が淡々と収監生活を過ごしていると明らかにした。

ヨウンチグムに厚い服を買って着て心的安定のために拘置所職員からの相談も受けました。
朴元大統領が収監された後、ソウル拘置所は、万が一の事態に備えて非常勤務に入りました。

【ソウル拘置所の関係者:
この時期には、何続け出イトオヤジ。 (非常勤務?)確かに。すべきではなく、申し上げ?]

拘置所側警護問題などを考慮して、朴元大統領の隣の部屋を空けて担当刑務官が24時間交代で管理していると説明しました。

また、検察の訪問調査のため拘置所内部調査室の整備も終えたと付け加えました。

YTNビョンヨウンは[byunyg@ytn.co.kr]です。