1:2017/03/21(火) 11:04:09.96 ID:
 【ソウル=名村隆寛】「国民の皆様に申し訳なく思います。誠実に聴取に臨みます」

 親友で女性実業家、崔(チェ)順(スン)実(シル)被告の共犯として取り調べを受けるために21日午前、ソウル中央地検に出頭した韓国の朴(パク)槿(ク)恵(ネ)前大統領は、集まった報道陣を前にこう語り、地検に入った。

 午前9時半の呼び出しを前に、地検から約5キロ離れたソウル市江南区にある朴氏の自宅付近には、韓国国旗を持った大勢の支持者や報道関係者が早くから集まった。警察官が厳重警備し、自宅前は物々しい雰囲気に包まれた。

 出頭予定時間の約15分前に、紺色の服を着て自宅から姿を現した朴氏。表情にやや疲れを見せそのまま乗用車に乗って出発。沿道から支持者に見守られ、白バイや護衛車に挟まれ、約8分で地検に到着した。車を降りた朴氏は軽く会釈し、報道陣に心境を語ったが、簡単な二言だった。

 4年前の同じころ、政権発足直後の朴氏には、不正とはほど遠いクリーンなイメージが定着し、経済再生などへの期待が高まっていた。しかし、5年の任期満了を待たずに、今月10日、罷免された。朴氏は前大統領ではあるが、もはや一市民の身分。4年前と境遇は大逆転し、道陣に囲まれた姿はまさに“さらし者”だった。

 朴氏を大統領に選んだ支持層は、自宅前に集まった人々のように現在も少なくない。ただ、そのほとんどは高齢者で、朴氏の支援集会では「戒厳令を敷け!」「軍は立ち上がれ!」などと、ほぼ実現不可能なことをむなしく叫んでいる。

 その一方で、韓国社会の目は5月9日の次期大統領選に向いている。渦中に置かれる一方で、朴氏はもはや過去の人となりつつあるのだ。韓国社会は不透明な次に向けて進んでいる。

http://www.sankei.com/world/news/170321/wor1703210012-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170321/wor1703210012-n2.html




ソウル中央地検に出頭する朴槿恵前大統領=21日(代表撮影・共同)
 


ソウル中央地検に出頭する朴槿恵前大統領=21日、ソウル(AP)
 

ソウル中央地検の外で、韓国の国旗を振ったり、朴槿恵前大統領の肖像を掲げる朴前大統領支持派の人々=21日、ソウル(AP)
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-03-21 11:31です。

親朴団体検察庁社集結...緊張/ YTN(Yes!Top News)
2017/03/20に公開
 
[アンカー]
ソウル瑞草洞検察庁舎の前にパク・クネ前大統領の支持者が集まり、集会を開いています。
警察は、万一の事態に備えて庁舎近くに警察人員を集中配置し、警備を強化しています。

取材記者接続し、チョ・ウンジ記者!
ソウル中央地検近く、今でも多くの人が集まっていますか?

[記者]
瑞草洞は弾劾反対集会感じです。
週末大漢門を見るようなんですが。
太極旗がとてもぎっしります。

裁判所三叉路、また中央地検序文側の支持者が集まっています。
国民の抵抗本部また自由青年連合など、親朴団体が集まったことだよ。
バクサモのジョングァンヨン会長も登場しました。

三成洞の自宅の前にいた支持者たちが集まって人員が大幅に増えました。

かつて600人に迫るたが、現在は半分である300人のレベルです。

弾劾反対団体は、朴元大統領の支持者だが、検察召還2時間半前の7時から集まり始めました。

太極旗や星条旗を持って、また、肩にかけたまま登場したんです。
弾劾無効を叫びました。

テントも設置をしたここには、政治検察退け、このような横断幕をつけました。

朴元大統領が中央地検に入るときに展開されるが高まっになったが弾劾無効を叫ぶ声が瑞草洞に響き広がりう。

もっと朴元大統領を近く見たいながら警察と論争を繰り広げました。

多くの激昂した状態なのに、極端な状況はまだ幸いなことにはありません。

しばらく後12時から1時30分までに昼食の時間を迎え、しばらく集会を休んで行くことにしました。

先にろうそく集会を主催した弾劾賛成団体も集会をしましたが。
30人程度集まって、自由な発言をしました。

法の前に、誰もが平等である、積弊清算まで最後まで戦う、犯罪者を刑務所に等のスローガンを叫びました。

8時30分からの裁判所三叉路で集会をし、10時10分に解散されました。
瑞草洞に緊張感が漂って警察も非常です。
瑞草警察署近くのから瑞草駅まで車壁を置くロトゴう。

中央地検東門と西門はもちろん、地下鉄駅の入り口にも、警察は配置しました。
瑞草洞のみ24個中隊、約2000人の警察が配置されています。

朴元大統領が調査を終えて出てくるまで待ちつもりこのような強硬支持者がいるだけ緊張は終日続く見込みです。

今までの社会部でお伝えしました。