(イメージです。)
1:2017/03/16(木) 22:48:39.52 ID:
[ヘラルド経済=ムン・ジェヨン記者]
 
レックス・ティラーソン米国国務長官の訪韓日程が公開され、ユン・ビョンセ長官との共同記者会見が会談に先立ち行なわれると発表され論議になっている。


外交部は16日、報道官定例ブリーフィングを通じてティラーソン長官の訪韓日程を紹介し、17日、外交部庁舎で韓米外交長官の共同記者会見開催後、会談すると発表した。チョ・ジュンヒョク報道官は「(韓米間の)調整過程で会談成果を最も良い方法で対内外に誇示する次元でそのようにした」として「(先月開かれた)韓米国防長官共同記者会見も会談前に開催した」と説明した。

しかし、会談を経て合意したこと、しなかったことを両国国民に説明することが共同記者会見の趣旨であることを勘案すれば、会談前に記者会見をするのは前後が合わないという指摘を避けられない。

この日、日本で行なわれた米日外交長官共同記者会見は両国長官が会談を行った後になされた。岸田文雄外相は記者会見でドナルド・トランプ行政府が検討している対北朝鮮政策を調整し、韓米日3国が協力して北朝鮮の挑発に対応する方案を用意するために協調していく意向を確認したと明らかにした。

岸田外相はこの日の記者会見で慰安婦少女像論議に関する質問を受けて「会談で領域内地域の難しい安保環境を考慮すれば、韓日、韓米日協力の土台になる韓日慰安婦合意の実行は大変重要だ」と強調した。

NHKはティラーソン長官も韓日慰安婦合意に対する支持を確認したと明らかにした。ティラーソン長官は17日午前、訪韓後に非武装地帯(DMZ)を視察した後、黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行総理を礼訪後、ユン・ビョンセ長官との共同記者会見をし、続いてユン長官との会談に出ることになった。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) 日は会談後記者会見…韓は会談「前」記者会見
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20170316000865

関連スレ:【日米韓】 「少女像氷河期」韓日関係...ティラーソン歴訪で解けるだろうか[03/15]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489586408/
【国際】ティラーソン米国務長官、日中韓歴訪へ 17日訪日、北の対応協議[3/06]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488729706/
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-03-16 19:25です。
 
美国務「20年間の対北政策の失敗...新しいアプローチが必要」/ YTN(Yes!Top News)
2017/03/16に公開
 
日本を訪問中のレックス・ティソン米国務長官は「過去20年の間に、米国は、北朝鮮の非核化を願って努力したが失敗したアプローチだった」とし「北朝鮮は核能力を強化し、ミサイル発射を強行した」と指摘しました。

ティソン国務長官は、今日の岸田文雄日本外相と会談した後、記者会見で、「北朝鮮の脅威が急増している状況で、新しいアプローチが必要であるが明確になった」とし「これに対して、日本との意見を交わした韓国、中国とも議論したい」と述べました。

また、 - 日慰安婦問題の合意については、「両国の合意を支持する」とし「両国が率直に言って頑張って解決してほしい」と明らかにした。

中国では、「北朝鮮の非核化に資する対応をするように要求する」とし、中国と日本の領土紛争地域である尖閣、中国名釣魚島が米 - 日安全保障条約上、米軍の防衛対象であることを再確認した。

ティソン長官は安倍晋三首相も会って、北朝鮮共助案などを議論しました。
ティソン長官は明日(17日)午前、韓国訪問の道に上がります。

キム・ジョンウク[jwkim@ytn.co.kr]