1:2017/03/10(金) 21:08:42.94 ID:
2017年3月10日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。

韓国・聯合ニュースは同日、朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞、東京新聞など日本の主要各紙の10日付夕刊1面を並べた写真を掲載し、「大統領 弾劾/日本の夕刊1面を飾るトップニュースに」とのタイトルで報じた。
韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定した日、日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。


写真キャプションには「憲法裁判所の朴槿恵大統領の弾劾決定を、日本の夕刊各紙が『朴大統領 罷免』の見出しで一斉に1面トップで報道した」などとある。

これに韓国のネットユーザーが注目、さまざまなコメントを寄せているが、その中で最多の共感を集めたのは「国の格が上がりました」と歓喜するもの。

他にも「これがまさに韓国国民の力だ」と罷免決定を成し遂げた庶民の力を誇る声が多く、

「日本人にはできない芸当だろうな」
「日本国民は成熟した大韓民国の国民意識を見て学びなさい!」
「どうだ、日本とは違うだろ?」
「日本人はうらやましくてたまらないはず。日本の民主主義は終わってるからね」

など日本を上から見たコメントも目立つ。
また、

「日本のメディアは韓国のことが気になって仕方ないみたいだな」
「久しぶりに韓国国民であることを誇らしく思った。世界の人たちが見てるかな?非暴力で事を成し遂げた国民の力を」
「当然、世界的にも海外ニュースのトップに決まってる」

と、日本や海外メディアでの扱われ方を気にするコメントもみられた。
朴氏罷免が決まったことで、

「(朴政権が進めた)慰安婦合意を破棄しよう」

とのコメントも出ているが、今後日韓関係はどうなっていくだろうか。

Record china 配信日時:2017年3月10日(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/b171854-s0-c10.html 
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-03-10 18:50です。
 
分裂国論統合...和合の新時代開こう! / YTN(Yes!Top News)
2017/03/10に公開
 
[アンカー]
今日一日を通してすべての国民の関心事は、断然パク・クネ大統領弾劾でした。
弾劾を歓迎したり惜しんしたが、今真っ二つに私の国を統合して、新しい時代を開く必要があるのには一斉でした。
全国的な反応をナヒョンホ記者が集めました。

[記者]
大統領弾劾審判決定の日、市民数百人がキャンドルにイルロンだった広場に集まりました。
午前11時、歴史的な決定文朗読が始まると、市民は息を殺してTV中継を見守ります。
20分後に満場一致で大統領弾劾が引用されると歓声が上がってきます。
お祝い餅や肉などを分けて広場はごちそう庭になりました。

【グァクボイム/光州広域市ボンソンドン:
雨や雪が降って、風が部や広場でキャンドルを守った感激がとても大きいものだよ。何よりも、電源全会一致の宣告のでとても気持ちが良いです。]

どこでも国民の関心は、世界中パク・クネ前大統領の弾劾でした。

【ギムスンホ/忠南天安:
そう、国民を苦労して、本当に何もない人が介入なって混乱をくれるから... 。]

【イムドスン/全北金堤市グムサンミョン:
キャンドルの力が勝ったと思っています。朴槿恵政権が退陣いいから新しい政権で積弊清算してすぐにされた国が立てたら風です。]

これまでの大統領弾劾を要求する集会をするのにきちんと商売できないな商人たちに花を配り、慰める姿も目立ちました。

しかし、一部の市民は、朴元大統領の弾劾に切なさを表現したりしました。

【ヤンギル者/大田広域市ジジョクドン:
ちょっとばかりだと思う。 (いくつかの点では?)、朴大統領熱心にしたようだが、結果がこのようになるから。]

[キム・ヨンファン/慶尚南道昌原市鎮海区:
私は弾劾ないものと考えていたの世論がこのように帰ってから何をすることができないのです、何。認定しないために、国民がこのように適宜... 。]

一部の地方新聞は号外を発行してパク・クネ大統領の弾劾ニュースをすぐに知らせるもしました。

パク・クネ大統領弾劾を置いてキャンドルと太極旗に分かれ立った大韓民国。
弾劾審判が終わり、今は一つになって、新しい大韓民国を建設しようという風には一様でした。

YTNナヒョンホ[nhh7@ytn.co.kr]です。