1:2017/03/10(金) 12:09:43.26 ID:
【ソウル=山田健一】
 
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の失職を受け、同国検察は朴氏の疑惑に対する捜査を本格化させる。国会が特別法に基づいて設置した特別検事の捜査班(2月28日に活動終了)は収賄などの罪で崔順実(チェ・スンシル)被告らと共謀した「容疑者」だと指摘しており、検察はその捜査を引き継ぐ形で朴氏を聴取する見通しだ。


韓国の大統領は在職中は内乱罪などをのぞいて訴追されない不逮捕特権がある。特別検事は朴氏の聴取や大統領府の家宅捜索の実現を目指したが、同氏が応じなかったため、見送らざるを得なかった経緯がある。

このため特別検事は、捜査報告書を発表した今月6日、「検察に今後の捜査を委ねる」と表明。検察は同日から特別捜査本部を設けて捜査に着手した。サムスン電子から賄賂を受け取った疑惑などの解明が焦点になる。

ソース:日本経済新聞 2017/3/10 11:39
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM10H20_Q7A310C1MM0000/
 
韓国の朴槿恵大統領の罷免を求める集会で声を上げる参加者(10日、ソウル)=共同
 
=管理人補足=
ご参考までに。


google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-03-10 16:01です。
 
「国民の勝利」...「国民に謝罪 」/ YTN(Yes!Top News)
2017/03/09に公開
 
[アンカー]
大統領弾劾審判宣告を控えて、国会は、憲法裁判所の判決を非殺し守ってみました。
大統領罷免の決定が出ると一緒に、民主党と国民の党、正しい政党は、国民の勝利と歓迎し、統合を強調しました。
与党の地位を失った自由韓国党は責任を痛感するとし謝罪しました。
ジャンアヨウン記者です。

[記者]
各党指導部は、国会と当社でTVをつけたまま、歴史的な憲法裁判所の弾劾審判宣告を待っていた。

パク・クネ大統領罷免宣告直後弾劾訴追を主導した加えて民主党チュ・ミエ代表は、大規模太極旗を壁に掛けて、緊急記者会見を開きました。

割れた国民の心を一つに治癒して政権交代を成し遂げたいと強調しました。

[チュ・ミエ/加えて民主党代表:
なんと133日、大韓民国を守ってきた1500万のキャンドル民心は今日の市民の名誉革命の日覚えています。]

やはり弾劾に先頭に立った国民の党は議員総会を開き、みんなで弾劾瞬間を見守った後、力をこめて、国民の勝利を言いました。

パク・チウォン代表は国民統合に87年体制を終息させると主張しました。

[パク・チウォン/国民の党代表:
キャンドルと太極旗を一つに集めて光化門広場と市庁舎広場を通す必要があります。]

弾劾が棄却されると、所属議員32人が議員職を出すと背水の陣を打った正しい政党は粛然とした雰囲気でした。

パク・クネ・チェスンシル国政壟断事態が起きた後、セヌリ党を蹴って出てきた選択が正しかったと評価している。

【チョン・ビョングク/正しい政党前代表:
国政壟断勢力と決別し荒涼とした原野に記載され、大統領弾劾を主導したのが正しい選択であった正しい判断であったが確認されました。]

政権与党の地位を失った自由韓国党は、国民に謝罪するとし頭を下げました。

大韓民国の国格と国民の自尊心を守れなかったとし、国政のパートナーとして、今回の事態に責任があることを認めました。

【インミョンジン/自由韓国党非常対策委員長:
国民の皆さんに心からお詫びを申し上げます。自由韓国党は、今、この瞬間から、もはや政権与党はありません。]

正義党は、今回の弾劾が大韓民国の民主主義が強固になったということを知らせる歴史的な出来事とし、新たな大韓民国を作るための努力は、今始まると覚悟を固めました。

YTNジャンアヨウン[jay24@ytn.co.kr]です。