1:2017/03/10(金) 12:06:06.99 ID:
 「勝った」「万歳」-。大きな歓声を上げ、抱き合って歴史的決定を喜ぶ市民たち。韓国憲法裁判所が10日、朴槿恵大統領の罷免を決定。

 生中継された言い渡しを、ソウル中心部の憲法裁近くの路上に設置された大型画面で見守った罷免賛成派の市民たちは、主文が読み上げられた瞬間、跳び上がって喜びを爆発させた。

 衝突を防ぐため警官約2万人が厳戒態勢を敷く中、憲法裁近くには午前11時の言い渡し前から市民が集結。「朴槿恵を弾劾しろ」と連呼し、罷免を求めていた。

 集会に参加した無職の金淳●(=吉を2つヨコに並べる)さん(54)は「必ず罷免決定が出る。混乱もきょうでやっと終わりになる」と期待していた。

 朴氏支持派も早朝から国旗を持って「弾劾却下」「国会解散」と繰り返した。忠清北道清州市から参加した主婦、朴チンギュさん(65)は「大統領は間違ったことは何一つしていない。マスコミの報道も特別検察の捜査も全て創作だ」と主張していた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170310/wor1703100033-n1.html


韓国の朴槿恵大統領の罷免を求める集会で、決定言い渡しの行われる憲法裁判所のテレビ中継を見る参加者ら=10日、ソウル(共同)
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-03-10 16:11です。
 
弾劾反対集会激しく反発...死者2人発生/ YTN(Yes!Top News)
2017/03/09に公開
 
[アンカー]
憲法裁判所の弾劾引用決定後の弾劾反対集会が激しくなっています。
デモが過激になり、2人が死亡するなど被害も続出しています。

現場接続します。チェギソン記者!
弾劾反対集会参加者の反発が尋常でないのですが、現在の状況はいかがでしょうか?

[記者]
弾劾宣告が下された憲法裁判所の前では、大統領弾劾に反対する集会が続いています。
憲法裁宣告前始まった集会の場所ではまだ桁を離れることなく、あるでしょう。

参加者は、憲法裁判所を解体して、国会を解散するようスローガンを叫んでい。
弾劾案引用発表後、集会の様相がますます過激になっています。

警察は、暴力デモに集示法に違反していると、2次解散命令を下した状況です。
集会の現場では、3人が警察に連行されました。
負傷者も続出していますよ。

このうち70代の男性1人と60代男性1人の計二人が死亡したことが確認されました。
また、他の病院に運ばれた70代の男性2人も意識がないものと把握されています。
消防当局は、現在までに病院に搬送された患者が34人だと明らかにした。

今でも現場では、排水とめまいの症状を訴える集会の参加者が続出しています。
過激な行動もナワトヌンデヨ。

いくつかの集会の参加者は、警察のバスを越えて、憲法裁に進入しようとすると、取材陣に暴力を行使して、放送機器を壊す行動も見えました。

また、これを制止する警察と衝突も相次いで起きていますよ。
その過程で、パトカーが破損したことが把握されました。
警察は現在、安国駅一帯に警戒を強化して、万一の事態に備えています。

今までの報道局でお伝えしました。