1:2017/03/10(金) 11:40:38.20 ID:
 【ソウル=桜井紀雄】
 
 韓国国会が弾劾訴追した朴槿恵大統領の罷免が妥当かどうかを判断する審判で、憲法裁判所は10日、朴氏の罷免を言い渡した。裁判官8人全員一致で罷免に相当する法律違反があったと判断した。朴氏は失職し、60日以内に大統領選が実施される。


 昨年10月に表面化した友人の崔順実被告の国政介入事件は、1987年の民主化以降初の大統領罷免という事態に発展した。

 失職で朴氏は、大統領が持つ不訴追特権を失う。朴氏の疑惑を捜査してきた特別検察官は、朴氏を崔被告と共謀した「容疑者」とみなし、捜査を検察に引き継いでおり、検察が今後、朴氏の逮捕や起訴に踏み切る可能性がある。

 大統領の罷免には、裁判官6人以上の賛成が必要。憲法裁は本来9人体制だが、朴漢徹所長が1月末で退任し、李貞美裁判官が所長権限を代行している。言い渡し直前に評決を行ったとみられている。

 憲法裁では、崔被告に機密文書を渡し、高官人事など国政に介入させた▽2014年の旅客船セウォル号事故当日、職務を果たさなかった▽サムスングループなど大企業から賄賂を受け取った-ことなどが罷免に値する重大な憲法や法律違反だとする訴追理由が審理された。朴氏側は全面的に否認していたが、朴氏は出廷することはなかった。

 大統領選は5月9日実施が有力視されており、一気に選挙モードに突入する。弾劾を主導した最大野党「共に民主党」の文在寅前代表が有力候補の中で支持率トップに立ち、野党優位に進むとみられている。

 一方、朴氏の支持者らが「弾劾無効」を訴え、繰り返し大規模デモを展開。10日も憲法裁付近でデモが行われ、罷免決定への反発から混乱がさらに拡大する恐れもある。

http://www.sankei.com/world/news/170310/wor1703100032-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170310/wor1703100032-n2.html


韓国の朴槿恵大統領
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-03-10 14:57です。
 
大統領府前のキャンドル集会デモ行進...警察「超緊張」/ YTN(Yes!Top News)
2017/03/09に公開
 
[アンカー]
パク・クネ大統領の弾劾が引用され、大統領府前の緊張が最高潮に達しています。
現場に出ている取材記者連結説明します。新次元の記者!
少し前のキャンドル集会の参加者が、大統領府の前を通り過ぎたんですって?

[記者]
憲法裁判所から出発したキャンドル集会参加者が一時間ほど前清雲洞住民センター前を通り過ぎた。

弾劾引用が積弊清算の終わりではなく、始まりがなければならないと言って、大統領府前までデモ行進したのです。

私立っている場所の噴水前にも、かつて一部の市民の突発行動に散らかさたが、すぐに落ち着きを取り戻しました。

午前10時ごろから今までの弾劾に賛成したり反対する市民がプラカードを持って1人デモを行っていますよ。

弾劾引用知らせを聞いたパク・クネ前大統領の支持者は、涙を浮かべであるのに対し、他の市民は噴水の前大統領の弾劾記念写真を撮ったりしました。

警察は早朝からバス数十台と警察7百人を投入して激しく経費を守って来たんです。

弾劾引用宣告以来、パク・クネ大統領が移動する可能性を念頭に置いて、警察の動きがさらに忙しくなりました。

一帯に警察車の壁を設置して、交通も制御しています。

普段、ここ青瓦台前にろうそく集会の主催側が毎日集会申告をしてきたんです。

キャンドル集会の主催側が早目にこの一帯に集会申告を終えた一方、弾劾に反対する太極旗集会側一歩遅れて、警察が禁止の通知を出した状況です。

宣告まで「青瓦台集会はない」た太極旗集会の参加者が結果に不服ながら突発状況が発生するおそれも出てきています。

それほど緊張が高まり、警察も神経を尖らせています。

これまで大統領府の前でYTN新次元[jiwonsh@ytn.co.kr]です。