hqdefault
(動画サムネイルです。)
1:2017/01/25(水) 12:12:52.44 ID:
1月25日 12時04分
 
韓国で、島根県竹島の管轄権を主張する東部キョンサン(慶尚)北道の知事が、25日午前、竹島に上陸し、ソウルの日本大使館が「日本固有の領土である竹島に上陸したことは遺憾だ」として、韓国政府に抗議しました。韓国で、島根県竹島の管轄権を主張する東部キョンサン北道は、25日午前、キム・グァンヨン(金寛容)知事が竹島に上陸したと発表しました。

キョンサン北道は上陸の目的について、「島をめぐって日本政府が最近相次いで誤った発言をしている。警戒態勢を直接確認し、警備隊の隊員を激励するためだ」と説明しています。

竹島をめぐっては、韓国で来年開かれる冬のオリンピックの組織委員会のホームページに、韓国の「トクト(独島)」として記載されていることがわかり、今月20日、岸田外務大臣が「スポーツの政治利用だ」として、韓国政府に対し適切に対応するよう申し入れました。

竹島に上陸したキム知事は、現地に駐留している警備隊の隊員たちと握手している様子などを自身のフェイスブックで伝えました。

これを受けて、ソウルの日本大使館の公使が、韓国外務省の北東アジア局の審議官に「日本固有の領土である竹島に上陸したことは遺憾で受け入れられない」と電話で抗議したということです。

また、外務省アジア大洋州局の滝崎審議官は、25日午前、東京にある韓国大使館の公使に対し、
電話で「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして、到底受け入れられない。上陸が強行されたことは極めて遺憾だ」と抗議するとともに、再発防止を申し入れました。
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170125/k10010852181000.html 
 
=管理人補足=
ご参考までに。

[韓国流通新聞.com]金寛容慶尚北道知事国民の代表と一緒に独島訪問、現場のレビュー-2017年1月25日 - 鬱陵郡独島邑ドクドリ
2017/01/24に公開