rings-1556163_640
(イメージです。)
1:2017/01/19(木) 22:07:41.47 ID:
 2018年に開かれる平昌(ピョンチャン)冬季五輪の李熙範(イヒボム)組織委員会会長は19日、ソウル市内で記者会見した。朴槿恵(パククネ)大統領の支援者、チェ・スンシル被告らが五輪の事業で不正な利益を得ようとしていた疑惑が取りざたされていることについて、「直接、間接的に支障が出ているのは事実だ」と述べた。

 李会長によると、企業からの協賛金は9400億ウォン(約920億円)を予定し、昨年までにその90%を達成する目標だったが、昨年末現在で89・5%にとどまったという。李会長は「最近の政治スキャンダルと関連があるとみられる」と語った。一方で「不正によって契約されたものは一件もなかった」と強調した。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000084-asahi-soci
 
=管理人補足=
1つ目の動画はオリンピックに関係ありませんが、
平昌の様子が映っているのでご紹介します。ご参考までに。
 

平昌雪祭り4K
2017/01/17に公開
 

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースは、Posted : 2017-01-18 00:00です。

チェスンシル余波も...平昌は動く/ YTN(Yes!Top News)
2017/01/17に公開
 
[アンカー]
開幕が1年余り先に迫った平昌冬季オリンピック、チェスンシルの利権介入しようと情況が続々と明らかになっていますよ。
困難な状況の中にも成功した大会の開催のために一線関係者は、最善の努力を尽くしています。
ホジェウォン記者が平昌現地に行ってきました。

[記者]
急な斜面に突き刺さった旗門の間を、世界各国から来た選手が素早く疾走します。
平昌冬季オリンピックテストイベントを兼ねて開催されたアルペンスキー極東カップ。
電光掲示板も、観客席もなく急いで大会を準備したが、コースの状態だけ合格点を受けた。

【杯クラネック/極東のコップの勝者・スロベニア:
コースの状態が非常に良く、ワールドカップスキー場レベルのように簡単ではありません。コースを経験してみたので、来年の平昌オリンピックでのメダルに挑戦します。]

オリンピックコース難易度に合わせて困難セッティングされて脱落する選手が続出した中で、選手たちは国ごとに三々五々集まっコースを分析し、自分の記録を確認しました。

実際のオリンピックが開かれるコースで試合を行っただけでも、若い選手たちには大きな経験になりました。

【ホンイェビン/上肢大関高・スキー代表常備軍:
まるでスケートリンクで乗るという感じが強かったと思います。来年に開かれる平昌五輪に直接出場して、このコースを再味わいたいと思います。]

通常約70人が参加する極東カップ、テストイベントを兼ねた今回の大会には、2倍に近い人員が参加し、1年余り先に迫ったオリンピックを展開を実感させました。

各競技場でテストイベントが並んで開催される中で、組織委員会も総合状況室を本格的に稼動し、実戦体制に転換しました。

【イフイボム/平昌冬季オリンピック組織委員長:
(チェスンシルの利権介入しようと)の対象となったなるかもしれません、実際に不正の温床はなかった、不正による誤った契約はありませんでした。]

チェスンシル国政壟断の余波で支障をきたしている平昌冬季オリンピック、しかし、成功した大会を支払うために走る現場の熱気はさらに熱くなります。

YTNホジェウォン[hooah@ytn.co.kr]です。