31
(動画からです。)
1:2017/01/16(月) 14:08:51.18 ID:
産経新聞 1/16(月) 14:02配信

 【ソウル=桜井紀雄】
 
 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人で女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を捜査する「特別検察官」(特検)は16日、崔被告側への出資をめぐる贈賄などの疑いで、サムスングループの経営トップである李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長(48)の逮捕状を請求した。大統領をめぐる疑惑が韓国最大の財閥トップの逮捕状請求という事態に発展した。


 出資前に朴氏が李氏と面会し、口添えをした疑いがあり、朴氏の関与についても調べる。賄賂の供与を促したとされる疑惑は、朴氏の弾劾理由の柱の一つでもあり、憲法裁判所の弾劾審理にも影響しそうだ。

 サムスングループをめぐっては2015年7月、傘下企業間の合併が国民年金公団の賛成で決定し、李氏が経営権の掌握に成功したとされる。朴政権側が公団に賛成するよう圧力をかけたとみられている。

 この後、サムスンは崔被告が実質支配した財団に204億ウォン(約20億円)を拠出し、ドイツで乗馬訓練をする崔被告の娘側にも数十億ウォン以上を支援しており、特検は、これが賄賂に当たるとみて捜査していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000524-san-kr
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
これは、Posted : 2017-01-16 15:00の動画記事です。
http://www.ytn.co.kr/_ln/0102_201701161500574227

サムスン「経営空白の懸念 "...財界「触覚」/ YTN(Yes!Top News)
2017/01/15に公開
 
[アンカー]
イ・ジェヨン三星電子副会長の逮捕状が請求されました。
歴代サムスン総数の中から最初にですが。サムスンは、恥ずかしさを隠すことができずにいます。
チェスンシルゲートにかかわった他の大手企業も神経を尖らせています。

取材記者接続します。ギムビョンヨン記者!
サムスン雰囲気前ヘジュシジョ?

[記者]
サムスングループの雰囲気は一言で「壊滅的」そのものです。

特検が当初予定していた昨日、逮捕状請求するかどうかを一日延ばしながら、サムスンの内部では、特検が在宅捜査に転じたことはないかというかすかような希望があったのも事実ですが。

今日拘束令状請求を公式発表し戸惑いを隠せずにいます。

サムスン関係者は特検の決定を尊重すると言いながらも、イ・ジェヨン副会長が逃走と証拠隠滅の恐れがないのに拘束令状が請求されたのは、残念だと述べている。

現在、サムスンは、落ち着いた雰囲気の中で、明後日ある裁判所の令状実質審査など事態の推移を見守ってみるという立場です。

しかし、グループのトップが拘束されることができる初の事態も排除できないほど対応策に奔走した様子です。

[アンカー]
サムスン総数に対して拘束令状が請求されたのは今回が初めてだ。サムスンの未来どのようになりますか?

[記者]
実際には、サムスンの内部でも最も心配している点は、「経営の空白」です。

主要経営陣のチェ・ジソン副会長とジャンチュンギ社長が拘束令状対象には含まれていない最悪の事態は避けたが、グループのトップであるイ・ジェヨン副会長の拘束令状が請求され、サムスンの今後の日程を今年ストップするしかないと思われます。

実際にサムスンは企業買収合併の推進と持株会社移行など大型の懸案に対して一ヵ月間手も大地ずにいます。

そうしたら2008年特検当時の事業の一部が失敗に終わっれた悪夢が再現されることが懸念サムスンの内部ではすでに出ています。

当時、サムスンは、太陽光と発光ダイオードを新成長事業に育成しようとしたが、李健煕会長の起訴に適切な時点に投資できず、関連事業から手を離した。

サムスンはまた、年末に実施していた新年の投資計画発表と役員人事を無期限に戻る先送り状態です。

[アンカー]
特検がサムスンという大きな山を越え、チェスンシルゲートにかかわった他の大企業を狙うことだと思う。財界の反応はどうですか?

[記者]
財界は、「今来ことがきた」という雰囲気ですが。
緊張感と一緒に後に行われる特検捜査の方向に神経を尖らせています。

まだサムスンのほかチェスンシルゲートと関連し特検に呼び出された他の企業の役員と総数はない状況です。

しかし、イ・ジェヨン副会長と一緒に企業総数の出国が禁止されたSKとロッテはジョワブルアンソクです。

特に特検捜査が半ばに向かって走っているようにチェスンシルゲートにかかわった総数の正常な経営活動は、当分の間、厳しい見通しです。

現在関連企業は、イ・ジェヨン副会長などサムスン関係者司法処理の水位が後に捜査にスケールになると見て万全の準備をすることで知られてい

今まで瑞草サムスン社屋でYTNギムビョンヨン[kimby1020@ytn.co.kr]です。