28
(動画サムネイルです。)
1:2017/01/09(月) 23:58:31.88 ID:
アンカー:
日本政府が今日、予告通り駐韓日本大使召還を押し切り、韓日間外交衝突が顕著に展開しています。政府は戦略的で冷静な対応態勢を見せていますが、慰安婦問題合意に対する国内世論の支持が非常に不足しており、政策選択の幅は多くない点が悩みです。ワン・ソンテク統一外交専門記者の報道です。


記者:
日本政府が釜山(プサン)少女像問題と関連して居直り姿勢を見せる背景には日本国内の右翼の反発を揉み消そうとする理由もあるという分析です。韓国と日本の慰安婦合意で安倍総理が日本政府の責任を認めたことに対し日本右翼が相変らず反発しているためです。


また、韓日関係や韓米日3国関係で交渉力を強化する機会に活用する意志もあります。特に米国ドナルド・トランプ行政府が公式スタートする前に韓国が外交合意違反をすると主張し、韓米関係を損なう動きが感じられます。

このように安倍総理が釜山少女像問題を国内外に巧妙に活用するだけに、韓国政府はやはり高度で精巧な外交対応が必要な状況です。まず慰安婦問題と関連して安倍総理が日本政府の責任を認めた部分はずっと有効に継続する必要があります。米国政府を相手に安倍総理が韓国を糾弾する部分についてはトランプ大統領当選者陣営と行政府官僚らを相手に積極的に説明する必要があります。

問題は私たちの国内世論です。慰安婦問題に合意しながら国内支持世論が不足しただけに、今回の釜山少女像問題についても政府に対する非難世論や強硬対応を促す声が大きいのが現実です。

ところが、国内世論だけ意識して強硬正面対抗に出るなら安倍総理の韓米関係離間策を助ける副作用が問題になる可能性があります。

結局、私たちの外交は慰安婦問題やTHAAD問題などで四面楚歌の状況で緊迫した対応も必要ですが、国内世論の支持を得る基礎的な努力も併行する必要性がより一層大きくなっています。

YTNワン・ソンテクです。

ソース:YTN (韓国語) '少女像'は安倍の韓米仲違い?...政府慎重対応
http://www.ytn.co.kr/_ln/0101_201701092114163933

関連スレ:【日韓】安倍首相、バイデン米副大統領と電話協議 日韓合意巡り (朝日新聞)[1/6]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483693537/
 
=管理人補足=
当該記事の動画です。