23
(動画サムネイルです。)
1:2017/01/06(金) 13:50:55.80 ID:
日本の対応について、ある韓国メディアは「外交チャネルを総動員して抗議の意思を表明し像の撤去を迫っている」とし、また別のメディアは今回の対抗措置を「超強硬」な手だと表現した。

一方、韓国のネットユーザーからも日本に対抗するような強気のコメントが多数寄せられている。

帰国する大使らに向け
 
「バイバイ、元気でね」
「誰も呼んでないから早く帰って」
「もう来ないで」とするものや
「勝手にしてくれ。僕らも君たちの相手をするのはもう嫌だ」
「この際、断交もしちゃおう。中国が喜びそうだよ」

「こっちももう何体か少女像を建てて強気で行こう」「韓国は日本の属国になる気はないぞ」
 
などの声が多くの共感を得ている。
また、

「日本はどうしてそんなに堂々としてられるの?」「好ましくないかどうかはそのうち分かる」

「この際GSOMIA(軍事情報包括保護協定)も破棄で」「像は日本に許してもらうとかいう問題じゃない」
「やっぱり日本人を信じちゃ駄目なんだよ。いよいよ本性を現したじゃないか」
 
といったコメントもあった。
 
http://www.recordchina.co.jp/a160268.html
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
日韓通貨スワップ協議中断、麻生財務相「信頼関係ないと安定しない。中断は間違いない。」(2017/01/06)
【韓国】竹島にも慰安婦像設置の動き! 韓国ネット「反対する人間は日本に追放せよ!」(2017/01/06) 
【キタ━(゚∀゚)━!】日本政府、駐韓大使ら一時帰国へ!少女像設置へ対抗措置(2017/01/06)
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
日慰安婦少女像に強力抗議...在日本大使の本国召還/ YTN(Yes!Top News)
2017/01/05に公開
 
[アンカー]
釜山日本総領事館に前に慰安婦少女像が設置されたことと関連し、日本が強く反発しています。
在日本大使を一時本国に召還して、日韓通貨スワップ協議も中断することにしました。
東京接続します。チェミョンシン特派員!詳細ニュース前ヘジュシジョ?

[記者]
釜山日本総領事館に前に慰安婦少女像が設置されたことについて強く反発している日本が抗議の表示で在韓日本大使を本国に一時召還することにしました。

日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は今日の午前の定例記者会見で、慰安婦少女像のインストールに抗議するために長峰保正在日本大使と森本泰弘釜山総領事館を本国に一時召還することにしたと明らかにした。

また、釜山日本総領事館が今まで毎年的に参加してきた釜山地域に関連するイベントに当分の間、参加しないことにしたと述べています。

これと共に、韓日通貨スワップ協議も中断して、日韓ハイレベル経済協議も延期すると明らかにした。

菅長官は、少女像インストールは、日韓関係に望ましくない影響を与えることはもちろん、「領事関係に関するウィーン条約」に規定された領事機関の威厳なども侵害する」と主張しました。

それとともに「韓国側は少女像の問題を含めて、両国間の合意を責任ある姿勢に移行することを強く要求する」と明らかにした。

日本は先に米ワシントンで開かれた韓日次官級会談でも少女像を直ちに撤去することを要求しました。

杉山事務次官は、「1時間ほどの会談ほとんどを少女像の問題に没頭した」とし「継続して韓国政府とその自治体に強く要請する」と言いました。

釜山少女像のインストールと関連して、日本が日韓慰安婦協議遵守を要求して強く反発して出て、日韓関係が年初から急速に冷え込んでいます。

これまで東京でお伝えしました。