12352
(イメージです。)
1:2016/12/31(土) 19:44:27.00 ID:
 韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に従軍慰安婦を象徴する少女像を設置した市民団体が31日夜、像の除幕式を行う予定です。釜山から報告です。

 少女像は、慰安婦問題の日韓合意に反対する市民団体が31日、塀のそばの歩道に設置しました。歩道を管理する釜山市の東区は、設置は違法だとして一度は強制撤去しましたが、市民から抗議が殺到したため容認に転じました。

 少女像の台座は歩道に埋め込まれセメントで固定されました。市民団体は31日夜、
ここに集まって設置を祝う除幕式を行う予定です。

 ソウルの日本大使館前に加え、釜山にも少女像が置かれるという事態を受け、外務省は「日韓合意の精神に反する」と撤去を求めました。しかし、スキャンダルで機能不全の朴槿恵政権は、釜山市の東区という一つの自治体すらコントロールできない状況です。

 朴大統領が進めた日韓合意は破棄しろという声も高まっており、日韓関係に暗雲が
漂う年の瀬となりました。
 
(31日17:03)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2950886.html 
 
=管理人補足=
私が確認した時点では、これに関する韓国のニュース動画がまだyoutubeにUPされていませんでした。ご了承下さい。