korea-156286_640
(イメージです。)
1:2016/12/30(金) 23:12:45.65 ID:
31日、釜山(プサン)で開かれる朴槿恵(パク・クネ)大統領下野要求ろうそく集会終了後、参加者が‘平和の少女像’が設置された日本領事館前を通過して行進できることになった。警察が集会およびデモに関する法律に抵触するとして許可しないので主宰側が裁判所に仮処分申請をし、裁判所が主宰側の手をあげたためだ。

「パク・クネ政権退陣釜山運動本部」は31日、釜山鎮区に書面でろうそく集会をして東区の日本領事館を通り、100メートルほど過ぎたところで整理集会をすると警察に申告した。しかし、釜山警察庁は外交機関から100メートル以内の集会は原則的に禁止するという集示法第11条を適用し、日本領事館前方100メートルまでの行進を許可した。

これに対し主宰側は集示法には例外規定があり警察が法適用を過度に厳格にしようとするとして、釜山地方裁判所に警察の不許可通知効力停止仮処分申請をした。釜山での時局集会と関連して主宰側が警察の決定に不服、裁判所に仮処分申請をしたのは今回が初めてだ。

釜山地方裁判所は「申請人(主宰側)は過去2カ月間、平和な集会のための措置をしたし、参加者も成熟した市民意識で平和な集会と行進をし、大規模抗議デモなどで外交機関の業務を邪魔したり外交官を威嚇した事例もなかった」とし、仮処分申請を認容した。

これに伴い、警察は主宰側が申告した通り、ろうそく集会参加者らの日本領事館前行進を許容することにした。

30日午後、日本領事館前に少女像を設置した‘未来世代がたてる平和の少女像推進委員会’が31日午後9時、日本領事館前で開くことにした少女像除幕式も自然に挙行できるものと見られる。

警察は少女像除幕式も集会の一つと見なせるとし、許容可否を慎重に検討すると明らかにした。警察はまた、日本領事館周辺などの地に15個中隊キャリア1200人を配置して万が一の事態に備えることにした。釜山時局集会に投入された最多人数だ。

クォン・キジョン記者

ソース:京郷新聞(韓国語) 釜山31日ろうそく集会行進日本領事館の前通過許容
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201612302054001

関連スレ:【慰安婦問題】 「釜山日本領事館前の少女像は韓日慰安婦合意廃棄への信号弾だ」~キム・ミジン釜山民族一つ運営委員長[12/30]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483102166/