1:2016/12/10(土) 12:10:15.79 ID:
▲日王の写真の入った垂れ幕をはさみで切るパフォーマンス。垂れ幕には「倭奴王(ウェノムワン)」とかかれている。
 
▲切られる前の垂れ幕(別ソース:毎日経済)
 
8日午後、ソウル南山(ナムサン)グランド・ハイアット・ホテルで明仁日本国王の誕生日祝賀行事が開かれ、市民たちの抗議があふれた。

日王はこの行事に先立ち国内の政財界の人々と外交使節に招待状を送ったことが分かった。

同日、1人メディア「メディアモング」のフェイスブックは日王誕生日祝賀行事に抗議する市民たちの姿を生中継した。

手にプラカードを持って1人デモを行ったある市民は「関心があまりないようで怒って出てきた。日本王がなぜここで誕生日祭りをするのか。話にならないと思う」として通りに出た理由を明らかにした。引き続き「日本国王を叱る国民が10人もいないのは驚くべきことだ。無関心がこんなことをひき起こしたのではないか」という言葉を付け加えた。

他の市民は日王誕生日祝賀行事を糾弾する垂れ幕を持って行事場所の入口に立ち、ホテルに進入する車両に向かって「恥ずかしくないのか」と叱り飛ばした。彼らは日王の写真が入った垂れ幕をはさみで切るパフォーマンスを見せた。

また他の市民は「大韓民国はおかしいのか」として「ここがどこだと思って来るのか」と大きな声で叫んだ。

一方、この日午前、慰安婦被害者パク・スクイ、ハルモニの告別式が挙行された。

ソース:(韓国語) 慰安婦ハルモニ告別式日ソウル真中で日王誕生日パーティー…市民ら抗議殺到
http://sports.khan.co.kr/culture/sk_index.html?cat=view&art_id=201612081730003&sec_id=560901

関連スレ:【韓国】ソウルで天皇誕生日記念行事、韓国ネット世論沸騰 反日感情深刻 「韓国も東京で安重根・尹奉吉の追悼式しよう」[12/20]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1481322569/