12
(動画サムネイルです。)
1:2016/11/30(水) 22:03:07.71 ID:
韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の知人らが起訴された一連の事件で、韓国最大の労働組合は30日に全国規模のストライキを呼びかけるとともに、首都ソウルで大規模な抗議集会を開き、パク大統領の即時退陣を要求しました。

ソウル中心部の広場では、69万人が所属する韓国最大の労働組合「全国民主労働組合総連盟」が、30日午後3時から抗議集会を開きました。

集会には、大手自動車メーカーの「ヒョンデ自動車」をはじめとする財閥企業などから、主催者側の発表でおよそ2万人がプラカードや旗を手に参加し、パク・クネ政権下で労働環境が悪化したなどと批判して、パク大統領の即時退陣を要求しました。

また、この労働組合によりますと、30日は全国規模のストライキを呼びかけていて、製造業や交通機関の労働者など22万人が参加しているということです。

パク大統領は29日の国民に向けた談話で、再来年2月の任期満了を待たずに今後の与野党の決定を受けて辞任する意向を表明しましたが、退陣の時期について明言を避けたことなどに批判が出ていて、パク大統領に対する世論の風当たりが収まる気配はありません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010790111000.html 
 
=管理人補足=
スレにも動画があります。以下、ご参考までに。

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
大統領の談話後ゼネスト...「すぐに退陣要求」/ YTN(Yes!Top News)
2016/11/30に公開
 
[アンカー]
パク・クネ大統領の談話翌日、昨日(30日)、民主労総のゼネストをはじめ、全国で集会が開かれました。参加者は口を揃えて、朴大統領がすぐに退陣することを要求しました。
グォンナムギ記者です。

[記者]
雨粒が落ちる中、道をビキラは呼出しが続いて、まもなく歓声と一緒に集会の参加者が警察との間を抜けて出てきます。

ネジャドンロータリーで集会を繰り広げた時に、裁判所が大統領府からわずか200m離れた青雲孝子住民センターまで行進を可能にしながら、道路を防いだ警察が離れているのです。

パク・クネ大統領の談話次の日、民主労総のゼネストを皮切りに、全国で退陣要求集会が行われました。

民主労総は、大企業の本社が集まっているソウル鐘路一帯を行進しチェスンシルゲートにかかわった企業を糾弾し、

[キム・ミンソン/ソウル師範生徒会長:
私たちが低賃金・非正規職雇用に目を向けると、サムスンは数百億ウォンをチェスンシルに与えながら...。]

釜山と光州など、地域のあちこちでも大統領の即時退陣を要求する労働界の集会が行われました。

【シンジョンホ/金属労組現代車支部光州・全南支会長:
必ずこの地の労働者と農民、民衆、そして国民が退陣させるでしょう。政界への多くは期待していません。]

【ギムジェハ/民主労総釜山本部長:
徹底的に1%の人、財閥のための政権であることが明らかになっています。必ず今すぐ降りなければなら...。]

市民社会団体と全教組、一般市民までも今回の集会に参加しました。

【オギョンジン/市民社会団体連帯会議:
キャンドルがさらに広がっていくことができるよう、私たちができるすべての力量を発揮するだろう。]

集会は一日中続き、再び広場には、キャンドルが点灯しています。

【오경진/ソウルシンネドン(高校2年生):
4・19革命や民主化運動で見たこと感じだ本で見たものとは非常に異なるようで...。]

来る土曜日にも大規模なろうそく集会が予定されて中で、労働団体は、今年の2次ゼネストを進める計画です。

YTNグォンナムギ[kwonnk09@ytn.co.kr]です。