1:2016/10/29(土) 07:15:27.07 ID:
7f7460f5.jpg
資料写真。

2016年10月28日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が知人女性に機密文書などを提供していた問題を受けて韓国では大統領の辞任を求める声が高まっているが、この動きが海外に暮らす韓国人の間にも広がった。韓国・ニューシスなどが伝えた。

海外50カ国の韓国人らは28日、インターネット上に「海外では恥ずかしくて顔を上げて歩くことができない。朴槿恵大統領の下野(げや)を求める」との宣言文を公開した。在外韓国人らはこの文書の中で、「大統領ともあろう人物が一個人の操り人形と化していた事実が広く世の中に公開された」「これは国民を愚弄(ぐろう)し欺いたことはもちろん、国を混沌(こんとん)のどん底に突き落とした重大犯罪であり国家の恥だ」と主張した。

また、「権力を無資格者に差し出した朴大統領にはこれ以上国政を運営する資格がない」として大統領の速やかな辞任を求めるとともに、「われわれ在外同胞は今回の事態の深刻性に憂慮を超え驚きと憤りを禁じ得ない」と怒りの声を上げた。

これを受けて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「本当に恥ずかしくて海外では顔を上げて歩けないよね。朴さんはずいぶん海外に行ってるけど」
 
「これで弾劾をしなければ、国民は本当に犬や豚になる」
 
「どこかに出掛けて韓国人と名乗れなくなったのは僕らも同じ。しばらく海外はやめとこう」
 
「時間がたてばたつほどプライドが傷つくこの感じは何だろう?」
 
「こんな国の国民として税金をきちんと払い、兵役にまで頑張って行ってきたことがムカつく」
 
「これが米国やヨーロッパだったら、朴槿恵はもう銃に撃たれててもおかしくない」
 
「最近のごたごたで何をする気も起きずただただぼんやりしてしまう。大統領は時間稼ぎをやめて早く許しを請うべき」
 
「一国の大統領が先頭に立って国の恥をさらすとは…。僕もこの国の国民であることが恥ずかしい。海外で暮らす同胞はなおさらだろう」
 
「これ以上惨めになる前に辞めて」
 
「どんだけ恥ずかしいだろう。その気持ち分かるよ」
 
(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a153757.html 
 
=管理人補足=
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
翻訳元(同じ動画です):'최순실 측근' 고영태·이성한 조사 중...관계자 줄소환(2016-10-29 10:00)
 
'チェ・スンシル側近'コ・ヨンテ・イソンハン調査中...関係者列召還/ YTN (Yes! Top News)
2016/10/28に公開
 
[アンカー]
飛仙(ビソン)実力者で指定されたチェ・スンシルさんの側近、コ・ヨンテさんとイ・ソンハン前ミルジェダン事務総長が検察で調査を受けています。

検察はチェ・スンシルさんに対しても調査するためにチェさん側と接触しようと努力していると明らかにしましたが、検察に出て行っているYTN中継車連結します。 キム・スンファン記者!

チェさんの核心側近二人が相次いで検察に出てきたが、調査が非常に長くなっていますね?

[記者]
今回の疑惑の糸の絡み合いを解く核心人物で指定されるコ・ヨンテさんとイ・ソンハン前ミルジェダン事務総長全部検察中で調査されています。

コ・ヨンテさんは去る27日夕方から異例の2泊3日間調査されているんですが、チェさんの最側近で調査する内容が多いだけ相当な時間がかかると分析しています。

検察はコさんを相手にチェさん事業と演説文事前流出など関連疑惑全般(前半)に対して集中調査しています。

これと共にイ・ソンハン ミルジェダン事務総長も昨日午後2時から検察調査を受けているんですが。

このチョン事務総長はチェ・スンシルさんがほとんど毎日大統領府から30cm厚さの大統領報告資料を渡されて検討したと暴露した人物です。

検察はミルジェダンの設立と基金を集めることになった経緯、チェさんの大統領府文書流出などに対して追及しています。

事実関係を確認するために二人を対面尋問する可能性も排除していません。

この他にミール、Kスポーツ財団基金募金を総括したイ・スンチョル全国経済人連合会副会長を昨日呼んで今日明け方2時まで調査したしイ副会長は大企業で自発的に基金を出したと主張したが、チェさんやアン・ジョンボム大統領府首席に関連した疑惑が提起されている状況です。

趙前秘書官は分かる範囲内で誠実に調査に臨んだとして結果を見守ってくれと言いました。

[アンカー]
昨日夕方チェ・スンシルさん側ピョノイニゴムチャルでどんな通知も受けることができなかったといったが検察が立場を出しましたって?

[記者]
検察はチェ・スンシルさんと接触をするために傾けていてこのように話しました。

先立ってチェ・スンシルさんの弁護士が検察からどんな連絡も受けられなかったという立場ですが、この弁護士は、いくつかのメディアにチェ氏が帰国しないという意思が出たことは間違って伝えられたことで、逃避したり、潜伏する意思がないと説明しました。

しかし、事実関係を確認するための関係者の調査と家宅捜索が毎日のように行われる状況では、実際の召喚までは時間がかかると思われます。

これまでソウル中央地検でYTNキム・スンファンです。