8544121.jpg 
(動画サムネイルです。)

1
:2016/10/27(木) 16:36:34.02 ID:
【10月27日 AFP】

韓国の大検察庁は27日、朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領が機密情報を
民間人の友人女性に漏らしアドバイスを受けていたとされる疑惑の拡大を受け、特別捜査本部を設置した。
 
この友人女性、崔順実(チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)氏は既に、朴大統領との友人関係を利用して
国内の複合企業に対し、2つの非営利団体への多額の献金を強要したとして捜査対象になっている。
 
AFPの取材に対し大検察庁報道官は、金秀南(キム・スナム、Kim Soo-Nam)検事総長が特捜本部に対し
「徹底的な捜査と真相究明」を求めたと語った。特捜本部の本部長はソウル中央地検長が務める。
 
韓国メディアによると、崔氏は朴大統領の演説原稿を修正していたほか、
政府要職人事や北朝鮮政策にも影響力を及ぼしていた可能性があるとされる。

このスキャンダルは朴大統領に非常に大きなダメージを与えており、支持率は過去最低まで急落している。
 
2016年10月27日 16:18
http://www.afpbb.com/articles/-/3105901 
 
=管理人補足=
excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
これは、10/27 21:30~22:30頃公開の動画です。
 
検察、チェ・スンシル強制送還推進...パスポート返却も検討/ YTN (Yes! Top News)
2016/10/27に公開
 
[アンカー]
ミールとKスポーツ財団の私有化と国政壟断疑惑の中心に立っている核心人物、チェ・スンシルさんの身柄を把握するために捜査当局が連日強い意志を見せています。

だが、ドイツにいると分かったチェさんを国内入国を拒否していて強制送還手続きが推進される展望です。

チョ・ヨンソン記者が報道します。

[記者]
ドイツに滞留中であるチェ・スンシルさんは神経衰弱にかかって今は国内に入ってくることはできない状態だと国内ある言論とのインタビューで話しました。

だが、検察はチェ・スンシルさんを囲んだ多くの疑惑を解消するためにはチェさんに対する直接調査が必ず必要だという立場です。

イ・ヨンニョル特別捜査本部長は言葉を慎みながらも色々な方法を講じると明らかにしました。

[イ・ヨンニョル/特別捜査本部長:
(チェ・スンシル送還に関連した対策や計画あったのですか?) とても随時実務的なお言葉ですが。 それは捜査状況により色々な方法を講じていきます。]

先立ってキム・ヒョンウン法務部長官もドイツ司法当局との共助を通じてパスポート返却命令を含んで色々な強制送還方案を検討していると答えました。

[キム・ヒョンウン/法務部長官:
送還のためのできるすべての措置を講じています。 (そのすべての措置に旅券法上のパスポート返却命令も十分に含まれることがあると解釈してもかまわないでしょうか?) はい、検討します。]

だが、現実的にチェさんを国内に持ってくる過程は容易でなく見えます。

犯罪人引き渡し請求は最小1年以上の懲役または、金庫に該当する疑惑を立証しなければならなくて、連れてくる前に裁判を経なければならないためです。

実際にセウォル号惨事以後ユ・ビョンオン会長の娘ユ・サムナさんも去る2014年5月フランス、パリ自宅でインターポールに逮捕されたがヨーロッパ人権裁判所提訴過程を経て2年超えて送還されていません。

また、まだチェさんの素材把握にならなくてドイツ捜査当局との共助が可能なのかも未知数です。

チェさんに対する疑惑が雪だるまのように大きくなる中で検察が事件の鍵を握ったチェさんの身柄確保に非常事態になりました。

YTNチョ・ヨンソン[choys@ytn.co.kr]です。