1:2016/10/04(火) 09:49:26.46 ID:
2016年10月2日、韓国・KBSによると、韓国政府が推進してきた高速鉄道(KTX)の2階建て車両の開発が、技術問題などのため中止になっていたことが分かった。

韓国政府は従来の約2倍の乗客を運ぶことができる2階建てKTXを開発しようと、3年にわたり研究を重ねてきたが、列車の製作技術評価で100点満点中49点しか獲得できなかった。そのため、これまでに138億ウォン(約12億6000万円)の予算が投入されたにもかかわらず、開発は完全に中止となった。国土交通科学技術振興院関係者は「製作技術評価で60点以上を獲得できなければ、支援を中断する約束になっていた」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「税金泥棒を早く捕まえてほしい」
 
「2階建て新幹線が走る日本の技術力は本当にすごいんだな…」
 
「そのお金で増車した方が良かった」
 
「開発できないなんて本当に驚きだ。日本の新幹線はずっと前から2階建て車両を運行しているのに」
 
「税金が別のことに使われたのでは?」
 
「『朴大統領の言う創造経済とは一体どんなものなのだろう?』と期待していたが、まさかこういうことだったとは…」
 
「なぜ責任を取る人がいない!?あきれてため息しか出ない」
 
「国民は2階建てKTXなんて高望みはしない。高速バスの後部にトイレを付けてくれたらそれで満足」
 
Record china 配信日時:2016年10月4日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/a151886.html
 
写真はKTX
4a405084.jpg 
 
=管理人補足=
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
138億書いて失敗した」2階KTX」... 2階の貨物列車も議論 KBS News
2016/10/02に公開
 
<アンカーコメント>
2階建ての列車がある場合、より多くの乗客を乗せることができでしょう?
 
このような期待を持って、政府が2階KTX開発を推進したが、技術的な問題や鉄道の状況のた​​めに放棄したものが分かりました。
 
結局、飛ばしたお金だけ百億ウォンが越える、それでも貨物列車だけ2階建てのを作ってみると無理を置いています。

パク・チニョン記者が取材しました。

<レポート>
週末や、特に祝日前後KTX表救うには非常に困難です。

インタビュー画像(大邱市寿城区):
「列車をたくさん配置して配車間隔を少し減らして多く利用できるようにして欲しいです。」

だから、出てきた選択肢が乗客を1.5倍以上乗せることができるという2階KTXです。
しかし、3年間の研究を重ねたが、列車の製作技術評価で100点満点に49点を受けた。
予算138億ウォンをかけたままでの開発は、完全に停止しました。

録音国土交通科学技術振興院関係者:
「60点未満を受信すると、サポート中止をするようになっています。今後は、R&D課題にするには少し難しいことだよ。」

2階KTXがお金書いて失敗に終わったとの間、現在開発中の2階の貨物列車も議論です。
コンテナ二つの高さだけ5.2m。
ここで列車の高さまで加えると、相当数の国内トンネルを通過することができなくなったのです。
京釜線設備を修理するためにのみ1兆2千億ウォンが入ります。

録音コレイル関係者(音声変調):
「路線図がゆがんだのを展開しなければならなくて、トンネルのような場合にも、新たに掘削するものがありますので、事業費がちょっとたくさん入ります。 」

すると出てきた選択肢が国際規格よりも高さを抑えたコンテナです。
トンネルの高さに合わせて収納サイズを減らそうということです。

インタビュージョンヒョンフイ(国会国土交通位委員):
「国際規格とかけ離れたコンテナや車両を使用するのは、輸出用には不可能で、いくつかの国内向け貨物のみを処理するとんでもない発想です。 」

トンネルの高さに挟んで合わせた2階建ての貨物列車は、来年上半期中に慶全線区間に投入される予定です。

KBSニュースパク・チニョンです。