コロナ末期患者「最後にギネスビールを飲ませてください」
文科省が補助金中断で朝鮮学校を圧迫!生徒たちが抗議の会見(ハンギョレ) ⇒2ch「学校の規定を満たしていないからです」「生徒を区別してるんじゃない。学校を区別してるだけ。」
今週の超おすすめ記事!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(写真)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■ 学校数ますます減り68校に6千人
■ 教師の給与支払いが遅れ父母負担増
■ マスコミでは「北朝鮮制裁と学校締めつけは別問題」
「今日は部活も休んでここに来ました。 日本の生徒だったらこんなこと必要でしょうか?」
30日午後、東京千代田区の文部科学省前。きちんと制服を着た2人の高校生が記者会見場に参加した。2人は、朝鮮学校に補助金を支給している日本の地方自治体に対し、文部科学省が中断を求める「通知」を出したことに対する抗議の記者会見を行うため、ここに来た。
「とても悔しく、残念で、怒りでいっぱいです。自身の言葉と文化や歴史を学び、友達と共に笑う。そんな当然の学校生活がすべて否定された気がしました。私たちが日本社会に何か悪いことでもしたのですか。朝鮮人として生まれ、朝鮮人らしく生きろと両親が朝鮮学校に通わせたのに、なぜ私たちだけこんな差別を受けねばならないのでしょうか」
日本政府に邪魔者扱いされている朝鮮学校の歴史は、1945年の解放直後に遡る。 帰国を諦めた在日同胞らが、子供たちに祖国の言葉と文化を教えるため自発的に作ったのが朝鮮学校だった。朝鮮学校の生徒数は最盛期の1960年には4万6294人に達したが、現在は大幅に減り68校に約6000人が通う。 生徒たちの50~60%はすでに韓国籍を取得した韓国人だ。
地方自治体の補助金を巡る支給是非の議論が始まったのは昨年6月。 北朝鮮と日本の間で最大の外交懸案となっている日本人拉致被害者問題に解決の目途が立たず、自民党が文部省に朝鮮学校に補助金を支給している地方自治体の活動を中断させるよう要請したためだ。 この要請を受け入れた馳浩文部科学大臣は、結局「日本政府は北朝鮮と密接な関係のある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が教育内容や人事、財政に影響を及ぼしていると認識している」として、各地方自治体に適切な対応を注文する通知を出す。 2010~2011年に東京、大阪など主要大都市が補助金を中断した後も補助金を支給する一部の地方自治体(総額3億7000万円)にも、支給を中断するよう圧力を加えたのだ。
日本政府は国連人種差別撤廃委員会など多くの国際人権団体から朝鮮学校に対する差別是正勧告を受けているが、すべて無視している。 政府がこのような立場であるため、日本社会のヘイトスピーチ(人種差別集会)もほとんどが朝鮮学校を標的にして開かれている。 日本政府が民間の人種差別を事実上助長している。 補助金が打ち切られた学校では、教師たちの月給の支払いが遅れるなど、困難な状況が続いている。 支援が減り父母の費用負担も増え、生徒一人当り、毎月3万5000円の月謝を払わねばならない。
日本政府の今回の措置に対し、日本のマスコミからも自省の声が上がっている。毎日新聞は31日付社説で「(北朝鮮に対する)重い制裁措置など外交上の圧力は当然だが、それと子供の教育の場への締めつけは別だろう。子供を中心に据えて考えたい」と指摘した。 しかし安倍政権の立場があまりにも強硬であるため、日本政府が政策を再考することは難しそうだ。
ソース:ハンギョレ日本語版
http://japan.hani.co.kr/arti/international/23765.html
他サイト:注目の動画
差別というより、今までが破格の優遇だったんだけどな
ちっとも感謝してないのな、この人達…(´・ω・`)
7: :2016/04/01(金) 09:43:06.70 ID:
新聞では騒いでも、TVでは報道しないのは何で?
子供を利用してるビジュアルが放送禁止レベルなんじゃね
差別ではなく区別です
あと生徒を区別してるんじゃない。学校を区別してるだけ。
これはそもそも生徒には関係ない話。
朝鮮学校にお金がないってだけ。
そのお金を、北朝鮮が出すのか、
朝鮮学校に通う保護者が出すのか
同胞である韓国や民潭が出すのか、
日本政府が出すのかって話。
日本政府は本来、北朝鮮の学校を支援する義務なんて
ないんだから、金を払うべき北朝鮮本国に請求すれば良い。
本当に民族差別なら、公立に進学する在日コリアンにも
負担増とかになるはずだからな
by日本国憲法第89条
税金を使う必要は無いわな
ほんとこれな。
閉鎖して当然なのだが
恩情で存続させて貰っているだけでも感謝して欲しいね
これからは厳格にしますってだけ。
こういう時に困るのは利権に群がってる連中。
まともな人は何も困らないw
自分らも良く分かっている卑怯者共。
考えられますかそんなこと
アメリカでタリバンの神学校に補助を出せと主張するに等しいな。
ほんこれ
それって差別じゃないのか?
朝鮮学校は学校の規定を満たしていないからです
つまり学校では無いからであなた方が好きな差別ではありません
速やかに祖国の学校へ行かれてください
関係者の金出せ抗議って単に日本から金を出させるのが目的だからね
民族学習とか学校運営とかもう関係ないから
ここで金を出させれば他のことでも日本は折れるだろうってそういう目的ね
でも生徒の多くは実はその実態を知らないのよ
俺は親から聞いててしってたけどw
だから生徒は被害者だから責めないでね
悪いのは大人たち(総連関係者)だから
学校では日本についてどういう教育を受けるの?
史実の日韓関係を逆転して教えます。
36: :2016/04/01(金) 09:57:56.96 ID:
今までくれてありがとうだろが。
そもそも補助金は総連に吸い上げられて
朝鮮学校に最初から使われてなかったんでしょ。
なら圧迫されるって話自体、嘘ってことになるような?
なぜ圧迫みたいな話にすり替えられるのか?
お腹すいたのなら、お家に帰ってお母さんからおやつもらいなさい。
まさにこれだな。うちの子にもおやつあげなきゃ差別だわ!ってさ。
他の国の学校も同等の扱いをしている。以上。終わりだな。
日本政府には補助金など拠出する理由などなにもないわ。
教育費がほしければ、祖国にお願いすべきだな。
こんなの制裁にならないよ
基本有事には捨てられる奴らだからね
制裁だって表向きは騒ぐだろうけど全くダメージになってない
自動車学校やお料理学校もタダだな
無料なら大型バイクの免許欲しいし理容師免許も欲しいな
楽しみだ
聖コスプレ学園も無償化だなww
補助金が会って当たり前って感覚が、
まず狂ってるわw
朝鮮人に少しの情け⇨これが当たり前⇨もっとくれの無限ルーフ⇨断ったら弾圧。
これ常識。
これが反日捏造歴史教育である朝鮮学校の結果
道徳心のある日本の公立学校に通わせろよ
補助金を出している自治体の関係者はこいつらからいろいろ貰ってるんだろ
賄賂があるならまだマシで
「補助金中断しないでくれニダ、そういえばあなたには年頃の娘がいたニダね、これから夜道はいろいろ危ないから気をつけるといいニダ」
みたいな脅しが知事レベルまでかかってるんだろ
自分たちで何とかしようという考えが微塵も無い
嫌なら祖国の朝鮮に帰れよ!
日本人として生きようともせず、権利だけ主張するのは
いい加減止めてくれみっともない。
他サイト:話題の人気動画&記事
関連記事
人気記事
コメント
- :
- 名無し:
- 2016/04/01(金) 13:15
在日朝鮮人の人達は差別を受けてると日本政府に訴えるが、北朝鮮本国から一番差別を受けてるじゃないか。
教育の為に支援する所か核ミサイルを作り、日本に向けられている。つまり在日朝鮮人も巻き込むつもりなんだよ。感覚的に北朝鮮を非難しない点からその横暴を容認する形が朝鮮総連も含めてあるのではないか?だからこそ朝鮮学校の支援は逆に北朝鮮の工作活動に手を貸すように受け取る日本国民が増えるのは自然な事にも見えてくる。
それを見抜けない国連の事なかれ性善説を無視するのは良くないなら、中国やロシアは一体どんな立場になるのか?
子供を優先するにもその周りの連中が邪魔をしてるのは北朝鮮の方なのでこれをちゃんと教育者ならば注視して非難するべきではないか。
- :
- (^v^)Y:
- 2016/04/01(金) 13:54
本国に言いなさい!。
- :
- (^v^)Y:
- 2016/04/01(金) 13:59
日本政府が韓国政府に資金を出すように口添えしてあげればいいよ
韓国政府が断ったら資金をだす価値がある学校ではないってことでしょ
- :
- (^v^)Y:
- 2016/04/01(金) 14:14
良いから帰れよ。
「差別!差別!」と叫ぶ前に、
先ずは偉大な祖国に貢献して来い。
- :
- (^v^)Y:
- 2016/04/01(金) 15:59
学校ごと地上の楽園に移転すれば?
文句があるんだったら、将軍様に直接言えば?
寄生虫のくせしてずうずうしいったらありゃしない。
- :
- (^v^)Y:
- 2016/04/01(金) 16:26
日本政府は日本にあるすべての学習塾に対して援助金を出していますか? 朝鮮学校は、朝鮮のことを教えている学習塾と思えば…解りますね♪
- :
- (^v^)Y:
- 2016/04/01(金) 21:57
そういうことは、一条校に通っている朝鮮人が、日本人と別の扱いをされてから言ってくれ
自動車教習所と同じ区分の「学校」が一条校と同じ扱いを求めるのは、自動車教習所に対する差別に当たります。
- :
- (^v^)Y:
- 2016/04/01(金) 23:34
経済大国の韓国政府にでも言って下さい。
- :
- 名無し:
- 2016/04/02(土) 08:00
グンマーは朝鮮学校に金払うらしいな。
コメントする
暴力的・性.的・排泄物等の単語を禁止ワードとして設定しています。
3ケ以上のURLは、投稿不可or非表示となります(2ケまでOKです)。
2016-12-29 禁止ワードを含むコメントは、管理人の判断で訂正し掲載する場合があります。
2017-09-12 単語で禁止ワードを設定している為、送り仮名によっては禁止ワードとなる場合があります。
記事を見終わったあなたにオススメ★