1:2016/02/22(月) 18:41:41.93 ID:
北朝鮮と言えば数々の捏造画像を生み出してきたコラージュを得意とする国である。しかしそのどの画像もお粗末で、光の当たり具合が不自然だったり切り抜きが雑だったりとすぐバレるレベル。

今回のもそんな雑なレベルのコラージュ画像である。長距離ミサイル「光明星4号」の打ち上げの関係者と撮影した記念写真。その写真がコラージュでは無いかと言われている。

撮影された写真の中の地上にある4本の旗と屋上にある旗のはためく方向が異なるのが分かるだろう。

写真の見た目を良くするために、はためく旗を追加したとみられる。また建物近くからの写真は不自然に屋上部分がトリミングされており見えないようになっている。どうやら旗を追加するのが面倒になったものと思われる。

■過去のコラージュ疑惑
金正恩が病院を視察している写真を公開するも光の当たり具合が不自然すぎて、コラージュにしか見えないと言われていた。また、金正恩と飛行士が2750メートルの白頭山(ペクトゥサン)を登った際に周りに居るパイロットを岩の様に合成されていたことがある。

http://gogotsu.com/archives/15812
f7da3feb.jpg 
 
bdf39ac4.jpg  
 
eba80d7f.jpg  
 
1ec25c20.jpg