1:2015/12/31(木) 18:04:51.18 ID:
6f946d5d.jpg
▲慰安婦被害ハルモニらとムン・ジェイン代表一行が対談を行っている。(c)ニュース1

「安倍(総理)が謝罪できなければ日王(テンノ)が謝罪しなければならない」

京畿広州ナヌムの家に住む慰安婦被害者のユ・ヒナム(88)ハルモニは31日、共に民主党、文在寅(ムン・ジェイン)代表一行と面談した席でテンノという表現を使って「日王も謝罪できる(普通の)人だ。両親が間違ったことについて謝るべきだ。ひざまずいて謝罪しなさい」としてこのように言った。

ユハルモニはまた「このままいけば再び(日本は)我が国を無視するだろう」とし、「私たちの力でできる方法がない。国会でもう一度扱って欲しい」とムン・ジェイン代表に頼んだ。彼女は「今回のこと(合意)は政府が間違ったようだ」として「政府が私たちを無視した。自分のお婆さんやお母さんだったらそうしたか」と反問して鬱憤を晴らした。

カン・イルチュル(88)ハルモニは「政府が(交渉について)私たちに話もしない」として「政府は(もっと)関心を持たなければならない。お金だけ与えれば良いと考えてはいけない」と言った。

イ・オクソン(89)ハルモニは「政府は私たちをみんな捨てたと思う」として「日本が私たちがみな死ぬのを待っているが、韓国政府も(日本と同じに)私たちが死ぬのを願っていると思える」と政府の態度を非難した。彼女はまた「今回の謝罪は謝罪ではない」として「日本の責任者が私たちの前でひざまずいて謝罪してこそ真の謝罪」と主張した。

キム・クンジャ(90)ハルモニは「私たちを飛ばしてやれば終わると考えたのか。被害者は私たちだ。もう家どうしで戦うようになった」と政府に対する刃が鋭くなった批判を吐き出した。彼女は「法的賠償と名誉回復、公式謝罪は必ず受けなければならない」と強調して「それ以上望むことはない」とした。

パク・オクソン、ハルモニは「眠れない。ちゃんと解決されるように努力して欲しい」とムン・ジェイン代表に頼んだ。ムン代表は「‘私たちをなぜ二回殺すのか’という報道を見て驚いた」とし、「国会の同意がなかったために無効だ。ハルモニらが受け入れられるように新しく交渉しなければならない」と主張した。

この日、ムン代表一行の訪問にハルモニらは拍手で歓迎を表わした。ムン代表はハルモニ一人一人の手を握ってうなずく返事をした。ハルモニらは「今回、民主党の徳をちょっと見よう」と冗談を言った。この日の面談は去る29日、趙兌烈(チョ・テヨル)外交部第二次官が訪問した時、ナヌムの家が芳名録を片づけてしまった程激昂した姿を見せたのとは全く違った雰囲気の中で進行された。

(京畿広州=ニュース1)
ソース:東亜日報(韓国語) [速報]慰安婦被害ハルモニ「安倍できなければ日王が謝罪しろ」
http://news.donga.com/List/3/all/20151231/75671822/1

関連スレ:【韓日外相慰安婦会談】 「安倍、直接来てひざまずいて謝れ。来れないなら日
王が来い」~慰安婦被害ハルモニ、真正の謝罪要求[12/28]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451273290/
【「慰安婦」日韓合意】 国会の同意なく「無効」と韓国最大野党、外相の更迭求める[12/31]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451493712/
【慰安婦合意】韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」[12/31]★4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451548009/ 
 
=管理人補足=
 
excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
"史上最悪外交惨事" vs. "政争道具利用"聯合ニュースTV
2015/12/31に公開

[アンカー]
韓日間の軍慰安婦交渉結果を囲んだ政界の葛藤が拡散する兆しを見せています。野党は史上最悪の外交惨事とし追い詰めたし与党は野党が被害おばあさんの傷を政争道具としていると反撃しました。ソン・ジンウォン記者です。

[記者]
一緒に民主党ムン・ジェイン代表が慰安婦被害おばあさんが居住する京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)ナムヌの家を訪問しました。

[ムン・ジェイン/一緒に民主党代表]
"日本が法的責任を認めなかったです。 総理謝罪を代読でしたではないですか。 どのようにこのような合意を容認できますか。"

[カン日の出/被害おばあさん]
"政府では分からない、お金だけ、大韓民国はお金だけ与えればOKだ…それではならないの。"

[イ・オクソン/被害おばあさん]
"私たちの少女上をなぜ動くのか。 それは絶対に移すことができなくて手入れできません。"

一緒に民主党は糾弾大会を開いて今回の交渉を史上最悪の外交的惨事だと追い詰めました。

[現場の音]
"無効であることを宣言しなさい! 宣言しなさい。 宣言しなさい。 宣言しなさい!"

日本が財団設立に支援するという10億円を受けずに代わりに100億ウォン国民募金運動に出ようと提案しました。再協議を促す決議案も党論として採択しました。
 
ユン・ビョンセ外交部長官の解任建議案は来週提出することにしました。
セヌリ党は野党が慰安婦問題を政争道具としているとし対抗しました。

[ウォン・ユチョル/セヌリ党院内代表]
"(野党が)歴史的痛みと被害者の傷まで政争の道具で利用する姿に怒りを持たないわけにはいきません。 今回の合意は歴史の痛みをなだめる意味のある外交的結実と評価されてこそ…"

セヌリ党は政府が難しい条件の中でも交渉を妥結しただけ今回のことを契機に未来指向的な韓日関係を建設しなければなければならないと強調しました。
聯合ニュースTVソンジンウォンです。