seoul-445901_640_20151231132709f1b.jpg 
(イメージです。)


1
:2015/12/31(木) 12:20:07.72 ID:
時事通信 12月31日(木)11時40分配信

 【ソウル時事】
 
 韓国の民間世論調査機関「リアルメーター」は31日、慰安婦問題をめぐる日韓合意に関する調査結果を発表した。

 「正しい」と肯定的に評価する人が43.2%なのに対し、「誤りだ」が50.7%に上った。

 支持政党別では、最大野党「共に民主党」支持層は「正しい」がわずか8.5%で、「誤りだ」が85.4%。与党セヌリ党の支持層では肯定評価が78.1%と圧倒的多数で、「誤りだ」は16.0%にとどまった。

 賛否は世代別でも分かれ、50代、60代以上では多数が肯定的だが、40代以下では否定的評価が上回った。朴槿恵大統領への支持、不支持と傾向がほぼ一致した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000029-jij-kr 
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【日韓合意】韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」(2015/12/31)
【日韓合意】国会の同意なく「無効」 韓国最大野党、外相の更迭求める!(2015/12/31)
【日韓合意】元慰安婦支援の市民団体、意取り消し求める声明!(2015/12/31)
 
=管理人補足=

excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
青"合意履行するように大乗的な次元で協力要請" / YTN
2015/12/30に公開

[アンカー]
大統領府が慰安婦交渉結果に対する論議に対して慰安婦被害者と国民の理解を求めるメッセージを発表しました。今重要なのは日本政府が今回の合意を履行するように努力することとしながら大乗的な次元で協力を頼みました。
取材記者連結します。 パク・キヒョン記者! 大統領府が明らかにした内容詳しく伝えられるでしょう?

[記者]
キム・ソンウ広報首席は少し前今回の慰安婦交渉の論議と関連して大統領府の立場を明らかにしました。キム主席は慰安婦問題が去る24年の間解決できなくて韓日関係に最も難しい懸案として残っていて、その傷がとても深くてどんな結論が出ても物足りなさが残るほかはないと説明しました。
このために歴代政府が解決に積極的に取り組まなかったとしながら、現政権も後回しにしておいたとすれば韓日関係の梗塞も体験しなかったと話しました。

だが、スタート初期から韓日関係の梗塞にもかかわらず、最後まで原則を守って日本政府にずっと慰安婦問題解決することが韓日関係改善の開始だと強調してきたと説明しました。
また、今年だけでも九分が死亡した状況で日本政府の謝罪と反省を受け取るためにすべての努力をつくして、可能な範囲で十分な進展を成し遂げたという判断で合意したと話しました。
それと共に、今から重要なのは被害者のための財団を早く設立して名誉と尊厳を回復して生活の基盤を作って差し上げることだと強調しました。

だが、今事実と違ったデマが乱舞しているとしながら、少女上撤去を前提に金を受け取ったなど事実と違った報道が出てくるのは慰安婦問題にまた他の傷を残るようにすることだと指摘しました。
また、今回の合意結果に対して憂慮と受け入れ不可だけ主張するならば今後どんな政府もこういう難しい問題に手を離すことになることで合意も容易ではないことだと指摘しました。

それと共に私たちがすることはこれ以上韓日関係が悪化しないで日本政府が過去の歴史を直視して着実に合意を履行して両国が共に未来も出て行く重大な契機になれるようにすることだと強調しました。
また、慰安婦被害者おばあさんが大乗的な次元で今回の合意を理解してあげて国家の未来のために力を集めてほしいと頼みました。

今まで大統領府春秋館でYTNパク・キヒョンです。