korea-929490_640_2015122900272282a.png 
(イメージです。)

1
:2015/12/28(月) 23:41:52.17 ID:
 【ソウル=藤本欣也】
 
 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は28日夜、慰安婦問題に関する日韓合意を受け、異例の国民向け談話を発表、「韓日関係改善と大局的見地から、今回の合意について(元慰安婦の)被害者と国民の皆さんが理解してくださるよう願う」と呼びかけた。

 朴大統領は談話の中で、今回の合意に関し、元慰安婦の人々が高齢である点などを考え、「最善の努力を傾けて成し遂げた結果であり、(元慰安婦の人々の)精神的苦痛が和らぐことを望む」と述べた。

http://www.sankei.com/world/news/151228/wor1512280047-n1.html 
 
=管理人補足=
ご参考までに。

excite翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。

市民"韓日間良い結果"・"約束履行信じられない" / YTN
2015/12/28に公開
 
[アンカー]
光復(解放)70年余りで日本政府が日本軍慰安婦問題を謝るという立場を発表したことに対して市民は多様な意見を出しておきました。韓国・日本関係改善のために良い結果だと考えながらも日本政府の約束履行に対する不信は相変わらずでした。チョ・ソンホ記者です。

[記者]
日本政府が日本軍慰安婦問題を謝るとしてわが政府と合意した日、淋しく座っている'慰安婦少女上'そばをした若者が守っています。

[パク・ユンソ、ソウル、鷹峰洞(ウンボンドン)]
"少女上移転問題は決してあってはいけないのです。 会談自体では私は幸いだと考えます。"

会談結果を伝えるYTNニュースにも市民目移りしました。
ひとまず日本政府の謝罪を引き出したので凍りついた韓日関係が改善されることという(のは)期待が先んじます。

[キム・ジョンガプ、世宗(セジョン)市オン党利]
"今日は本当に歴史的な日だと考えになります。 慰安婦おばあさんの心を慰めてより一層韓日関係が進取的に発展する契機になることを望みます。"

70年を過ぎなければならないという謝罪.
このようにずるずる流れなければならなかったのか薄情な心を消すことはできない市民もいます。

[伝授、忠北(チュンブク)、清州市(チョンジュシ)、開新洞(ケシンドン)]
"残ったおばあさんが何人生きておられるが、とても遅い感がなくないために日本政府がちょっとはやい対応をしたならば亡くなったおばあさんのために良かったはずなのに…."

日本政府が会談結果をまともに履行するのか疑問を感じるという反応も少なくありません。

[チェ・ウソク、ソウル、黒石洞(フクソクトン)]
"これまでの行跡で見る時、果たして安倍総理が本当に謝罪をするのかが最も気になるよ。 直接私目で確認する前まではこのリンゴを信じることができません。"

韓日両国の古ぼけた宿題が解ける契機が用意されたことを喜ぶ雰囲気だが今後日本が真に謝るのか、また、約束を守るのか今後を見なければならないという意見が多かったです。
YTNチョ・ソンホ[chosh@ytn.co.kr]です。