韓国 国旗 
(イメージです。)

1
:2015/12/28(月) 11:37:03.88 ID:
慰安婦:きょうソウルで外相会談、夕食会は「結果」次第
韓日局長級協議、外相会談に向け最終調整
日本の法的責任めぐり集中的に協議

 旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日外相会談を翌日に控えた27日、12回目となる両国の局長級協議がソウル市内の韓国外交部(省に相当)庁舎で行われた。

 両国の首席代表を務める外交部の李相徳(イ・サンドク)東北アジア局長と、日本の外務省の石兼公博アジア大洋州局長はこの日の協議で、外相会談の細かい議題について調整を行った。とりわけ、中心的な争点である、日本政府の法的な責任について集中的に話し合ったという。

 日本側は1965年の韓日請求権協定で慰安婦問題についても法的に解決されたと主張したのに対し、韓国政府は「反人道的な行為による法的責任が残っている」と反論している状況で、双方はこれを克服できる「創意的な案」を模索することに力を入れたという。韓国政府の消息筋はこの「創意的な案」について「両国がそれぞれ有利な方向に解釈しかねない余地が残っていることを意味する」と語った。

 尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官と日本の岸田文雄外相は、局長級協議の内容を基に、28日午後2時から外交部庁舎で会談を行う。その後共同記者会見を行い、会談の結果を説明するという。

 韓国政府の消息筋は「100%の完全な妥結は容易ではなく、部分的な合意に達する可能性が高い。何%の合意ができるかがカギだ」と話した。韓国政府は会談の結果によっては、夕食会を開くことも検討しているという。

李竜洙(イ・ヨンス)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/28/2015122800497.html 
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【世論調査】慰安婦問題、「譲歩する必要はない」=57%(日経・テレ東調べ)(2015/12/28)
韓国「慰安婦問題が解決されれば、自然に少女像もなくなる」(2015/12/28)
【慰安婦問題】見通し不透明…日韓外相会談前に局長級協議 日本政府関係者の1人「この機会を逃したら、もうチャンスはない」(2015/12/28)
日韓外相、28日の会談後に共同会見と夕食会(2015/12/27)
上記を含む慰安婦問題はこちら↓からどうぞ
http://mizuhonokuni2ch.com/blog-category-12.html 
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。

今日日韓外相会談...年内妥結か? / YTN
2015/12/27に公開
 
[アンカー]
日本軍慰安婦被害者問題の解決のための韓日外相会談が今日の午後開かれます。今日の会談で劇的な妥協案が出てくることができるか興味があります。取材記者接続します。ギムセホ記者!
慰安婦被害者問題の年内妥結のための韓日外相会談、どのように行われますか?

[記者]
一時間後、韓日外交長官会談がここ外交部庁舎で開催されます。会談は1時間程度行われた後、韓日外交長官が共同発表文の形式で共同記者会見を行います。これまで韓国政府と日本は、昨年から計12回にわたり実務局長級協議を介して日本軍慰安婦問題の解決策を議論しました。最も大きな争点は、日本軍慰安婦問題と関連した日本政府の法的責任を認めどうかです。

この部分について、日韓双方は、いわゆる「創造的代案」を模索していることが知られていますよ。請求権協定ですべてが終わったという日本側の立場と反人倫的犯罪行為に対する個人賠償することができないという私たちの側の立場の間でのトレードオフを見つけることになります。

これまで日韓両国は12回実務局長級会談を続けてきて、ある程度の進展はあったことが知られました。こうした中、岸田文雄日本外相が安倍首相の指示で、韓国を電撃訪問することにしながら、韓日外交長官会談が実現されました。

最近産経前支局長の無罪判決、そして65年の請求権協定に違憲かどうかの憲法裁判所の却下決定なども韓日外交長官会談を開くために大きな役割を果たしたと伝えられました。特に今まで12回局長級協議の中で、先月から今月まで、最近2ヶ月間行われた局長級協議万4回に達します。それだけに今回の会談の雰囲気は、これまで以上に熟したと見ることができます。

しかし、過去の週末の日本が自分たちに有利な交渉内容を日本のマスコミに流す行動が繰り返され、これに韓国政府が強く抗議しながら会談前神経戦が熾烈に展開されることもしました。

日韓双方が核心争点を置いて劇的な妥協案を出すのか関心が傾く中で、今回の長官会談は日本軍慰安婦問題の妥結のための最高の分水嶺になる見込みです。

今ま
で外交部でYTNギムセホです。