1:2015/12/05(土) 18:42:25.32 ID:
2015-12-05 16:34
8e9916df.jpg 
 
c700bfe3.jpg

午後3時からソウル広場で…集会終了後大学路(テハンノ)まで行進予定

(ソウル=ニュース1)チョン・ジェミン記者
 
警察の度重なった集会禁止通告に裁判所がブレーキをかけるなど議論になった'第2次民衆総決起大会'が予定通りに5日午後3時ソウル広場で開かれた。

この日民主労組、全国農民会総連盟(全農),全国貧民連合など市民社会団体会員4万人余り(主宰側推算、警察推算1万4000人)は'第2次民衆総決起大会'集会のためにソウル広場に集まった。

この日大会は第1部'ペク・ナムギ農民快癒祈願、殺人鎮圧公安弾圧糾弾! 労働改悪阻止! パク・クネは退きなさい民衆総決起'と第2部'ペク・ナムギ農民快癒祈願民主回復民生興し汎国民大会'に進行される。 大会後にはソウル広場から大学路(テハンノ)まで行進が続く。

これらは去る1次総決起で警察の水大砲をむかえて病が重い状態である農民ペク・ナムギ(69)さんの快癒とともに▲警察の殺人鎮圧糾弾▲公安弾圧中断▲労働改悪阻止▲国政化教科書反対などを主張した。

これらは"(去る1次民衆総決起大会以後)去る3週間怒った民心を抑圧して欺瞞して、懐柔するための政権の暴力にも怒った民衆は今日の大規模結集を成し遂げてしまった"として
所感を明らかにした。

最終陣民主労組首席副委員長は"パク・クネ政権と財閥は13万総決起とあらわれたように労働改悪を反対する事実を確認したのに労働改悪を押しつけようとしている"としながら政府の労働改革を'労働改悪'で規定した。

川みな福全国女性農民会総連合会長は"ペク・ナムギ農民が殺人水大砲に合って重態に陥ったのに大統領は謝罪一言がなくて警察庁長官はまだ席を保全している"としながら"米値を引き上げると言っていた大統領は暴落した米値に対して知らない振りで一貫している"と政府を批判した。

チョドクィ全国貧民連合議長は"露店弾圧中断と循環式開発を要求する貧民の叫びも無視された"としながら"去る3週間にも露店弾圧が強化されて強制撤去がずっと強行されて
いる"と主張した。

キム・ヒョンウ貧民解放実践連帯議長は"親日独裁を美化するための歴史教科書国政化も相変らず強行されている"としながら"国民が反対する歴史教科書国政化を押しつけて民主主義を破壊するには大統領は退くのが良い"と強く糾弾した。

これらは"私たちの闘争はもう開始"としながら"1,2次民衆総決起の成果を集めて民衆の怒りを全国で広めて12月19日大規模全国同時束第3次民衆総決起など闘争を持続するだろう"と今後の計画を明らかにした。

この日民衆総決起大会では潜伏中であるハン・サンギュン民主労組委員長が映像でメッセージを送ることもした。

この日法服を着てメッセージを送ったハン委員長は"暴力的独裁政権が決して私たちの闘争を立ち止らせることはできない。 堂々と毅然と行進しよう"と参加者を促した。

一方、警察はこの日集会現場交通管理に重点を置いて遠距離で突発状況に備えている。 光化門(クァンファムン)広場に車壁などを設置しなかった。

http://news.nate.com/view/20151205n11894?mid=n1006 
 
=管理人補足=
google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。

ソウル都心2次大規模な集会後デモ行進...衝突はない/聯合ニュースTV
2015/12/05に公開

[アンカー]
先月14日に続いて第二の大規模な集会がソウル広場で開かれましたが。集会の参加者たちは、すぐに都心行進を終えて仕上げ文化祭を開始します。1次集会の時とは違って、まだ物理的衝突は発生しませんでした。取材記者接続します。イムグァンビン記者。

[記者]
はい、ソウル広場で集会を終えた参加者は、
農民ペク・ナムギさんが入院しているソウル大病院に向かって行進を繰り広げています。行進は午後4時40分ごろ始めて3時間以上行われています。先ほどの集会の参加者が行進終着地であるソウル大学病院近くの大学路マロニエ公園に到着しましたが。これにより、鍾路一帯の交通統制はすべて解除されました。入江グループがすべて到着すると、主催者は、すぐに農民ペク・ナムギさんの快癒を祈る文化祭を開始する予定です。

集会主催側が平和的な集会を公言したように、現在までこれといった衝突は起きていません。
今日2次大規模な集会は午後3時から行われました。

一部の参加者が白仮面をかぶった中でバック残しさんの快癒を祈る内容で1時間半ほど続いたよ。
 
主催側は5万人、警察は1万4千人程度が集会に集まったものと見ています。
 
参加者は、「朴槿恵政権が労働法改悪を強行しようとしている」と強く批判しました。集会と行進には、ムン・ジェイン新しい政治連合の代表をはじめとする野党関係者との5大宗教団体の関係者、戦闘警察親の会の会員も参加し、平和集会を呼びかけました。
 
前警察は遵法集会は最大限保障だろうが、不法デモに変質する場合には、厳正に対処すると明らかにした。一方、保守団体である場合回と枯れ葉剤戦友会なども近くで対抗集会を開くこともしました。
 
報道局で連合ニュースTVイムグァンビンです。
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【韓国】警察、超強硬方針!5日に開催予定の大規模集会の参加者全員を検挙へ(2015/12/01)
【韓国】警察、来月に予定のソウルの大規模集会に対し「不許可」決定!(2015/11/29)