日本 韓国 国旗 
(イメージです。)


1
:2015/07/28(火) 22:46:58.08 ID:
Record China 7月28日(火)21時50分配信

2015年7月27日、韓国・ニューシスによると、日韓国交正常化50周年を記念し、日本の福島と韓国の青少年が相互訪問して交流するイベントが計画されていることを受け、韓国の市民団体が「放射能汚染地域に青少年を送り込んではいけない」と主張した。

韓国の市民団体「環境保健市民センター」は同日、緊急声明を発表した。「30年前に発生したチェルノブイリ原発事故の場合は、現在も半径30キロ以内の地域が立ち入り禁止となっている。同地域の汚染度は、福島第1原発から60キロ以上離れた地域の汚染度とほぼ同じだという調査結果もある」と明らかにした上で、「放射能は1度さらされると取り返しがつかない。子どもたちを死地に送ってはならない」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「そんな危険な場所に、子どもたちを送ろうと言い出したのは一体誰?」
 
「日本人も行かないところに、どうして韓国の子どもたちを送るの?」

「福島を観光し、福島産の食べ物を食べるの?全く理解できない」
 
「日本人は福島の悪いイメージを払拭(ふっしょく)するのに一生懸命。素直で優しい韓国人がターゲットに選ばれてしまった」

「日本側はもちろん安全だと言うだろうが、実際、福島はまだ危険な場所だと思う。しっかりと安全が確認されるまでは行かない方がいい」
 
「参加する子どもたちの両親は何を考えているの?」

「出国したら最後、2度と韓国に戻ってくるな」
 
「福島や広島、長崎の人々はみんな普通に生活している。特に問題ないのでは?」

(翻訳・編集/堂本)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000075-rcdc-cn 

MIZUHO no KUNI 関連記事
「キモい・・・」 ⇒ 「私の国籍は『福島人』、文化交流の集大成にしたい」…韓国の青年が福島の夏祭りに!「キムチおばさん」が橋渡し(2015/07/25)